40才から歯科矯正(非抜歯)始めてみました!

2015年09月01日

インビザライン矯正②~今日からミディアム装着

今日で2週間経過。

インビザラインのソフトからミディアムに切り替えする日です。

IMG_1839


はじめ、ソフトのインビで八重歯部分が痛かったけど今は痛みを全く感じない

という事は、それなりに型にはまって歯が動いて安定しつつあるということか。。。


しかし、装着時間が長い!

リテーナーの時より長くつけてるぞ!

でも、かなり薄いので苦にはならない、痛かった右歯茎も慣れたらしく問題ない



しかし、まだ気管支ぜんそくと急性副鼻腔炎が治っておらず

なかなか キツイ
我ながらサボらず頑張ったよ

akip 011
矯正完了日写真↑

BlogPaint

今、現在(2015.9.1) インビザラインのソフトを2週間使用写真↑

やっぱ、これ見ると 後戻りしてたね。。
今日から、2週間ミディアムで過ごすよ。。






着けた感想は。。。。

おおっ 堅い 結構しっかりしてる。。。


これで、また動き出すのかな??

今の時点では、大幅な動きは見られず、若干動いたかな程度。







つか、左右対称に作られてるのか たまに不安。。

インビザライン自体の形に??

たまに?これで左右対象?大丈夫?かしらと思う

とりあえず、言われた通りやりましょう~

戻らないときは、先生 またワイヤーでもどす的な事いってたな~

先生、私の事実験に使ってる?(ー_ー)!!



まぁ、もう結婚もしてるし焦る事は無い。。。し


先生の経験値として使われるのは本望、

ある意味 私もいろんな経験が出来て

面白いので、楽しみましょう~(^O^)



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

2015年08月25日

矯正中に気管支炎

風邪をこじらせて、気管支炎になったしまった。

レントゲンと採血。

肺炎では無かった。

薬をもらって4日。

治る兆しが見えない、息を吐くとむせこむ。

痰もひっきりなしにでるし、口の中が気持ち悪い。。


けど、歯医者でインビザラインを20時間はつけてと言われたからには

外すわけにいかない。。

きつっ

なので、たまに 外して口をゆすぐ、インビザラインを洗うの繰り返し

ほんと 早く、治って~

薬を飲みきってダメだったら、また内科いこう。。。



o1gap6







akibon103 at 15:30|PermalinkComments(0)

2015年08月24日

インビザラインのアソアライナーで再矯正スタート


先日、リテーナの着用方法が甘かった為 一番治したかった所がまた少しまがった

なので、またまた矯正がスタート


今度は、ワイヤー矯正ではなくインビザラインという方法に変更。

歯医者で早速 使用方法の説明がはじまり、脱着指導と20時間は付けて欲しいとの事。。

まじか・・

リテーナーもきつかったがさらに長い気がするんだが・・


今日、もらったものは3つ ソフト・ミディアム・ハード の3種類のかたさのインビザライン

メーカはアソアライナー

調べてみると一般的なタイプで比較的安い インビザラインと判明。

私の様に矯正がしてあり ある程度歯並びが出来上がっている人向きとの事。

なるほどね

たしかに、曲がってしまったのは、もともと一番ねじれていたところだけ

BlogPaint


なので、ここだけ治れば着地点に立てる。(しかし、懐かしい歯だ・・・今となっては)


現在(2015.8.24)はこれです(インビザライン着用中)

FullSizeRender
ここまで綺麗になりました、先生たちありがと!

BlogPaint
でも、赤丸のとこが少し後戻りしてしまったので、

少しだけ また矯正です



↓矯正1日目と比べると随分きれいになったもんだ・・
歯茎も不揃いだし、下の歯もはみ出てたんだね。。。こわっ
akip 028


今回、矯正終盤に後戻りに気づき、このままじゃ嫌と思い


先生にリテーナー見たいので『かっ』と治せないんですかね~
と簡単にやってもらおうと思っていってみたら

ちゃんとインビザラインが出てきて実際 びっくりしてるのは私でっす!




だって予算をかけずに いつものリテーナに細工でもしてもらえればさっくと治るじゃないの?(←素人)

なんて軽い気持ちで言った事が・・

まさか、こんなにちゃんと やってもらえるとは思ってなくてびっくり!



だって、歯医者で渡されたときは、リテーナーだと思っていたので・・

家に帰って、このリテーナーってなんだろう?と

検索したら・・ 




うわっ まともな奴だ!インビザラインだ!

安いリテーナーもどきだと思っていたので

逆に申し訳なく感じてしまったすんませーん!

ここの、先生って良心的なんだよね ホントに




でも、折角の矯正 多分人生で最後の矯正 

妥協はしたくないので、結果オーラいです。。    


しかし もうこれ以上、何かあっても申し訳なくて なんか言いにくい空気です。

これで、しっかり 綺麗に治ってくれーと祈る私
 




という事で

今回、もらったインビザライン アソアライナー↓

IMG_1839

3つもらって、今ソフトを装着中、うすうす柔らかタイプ

2週間たったら

ミディアム(ちょい堅い)にかえて

次の2週間でハード(がっしり)にかえる という工程です。

簡単すぎて大丈夫かしら?


インビザラインを付けた感想は、薄い!口の裏までぴったり着く長さ。

おえってならない 透明度高っ! 透け透け

なかなか結構快適。



矯正したいとこだけ形状が少し変わってるね。

隙間に歯をじりじり合わせて矯正するのね



半日つけたら、例のワイヤー矯正の痛みと同じ痛みが八重歯あたりに

ズキズキする。。

噛むと痛い。

あーまた歯がうごきだしたんだぁ 

と実感。


しかし、インビザラインまで経験することになるとは夢にも思わなかったよ。。。。


もっと歯列矯正ブログを見るにほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


いろんな矯正ブログを見る 





2015年08月08日

久しぶりのリテーナー報告

凄い久しぶりのブログです。

矯正器具が外れたら安心してブログの更新してませんでした!あはは



現在の状況は、矯正器具がはずれリテーナでの補てい期間突入→奥歯の銀歯を白くする→前歯(右)の差し歯を現在の歯の色に合わせるため 入れ替え。

ここまで終わりました。

が、まだ終わりじゃない!!

なんと、前の歯を新しくするために、すこしの間リテーナを2つに分割して使用して

差し歯を挟むように使用して

いたら、少し後戻りしてしまい。

これで、終わり的な雰囲気だったので、『なんか 歯が動いて歯並びが少し悪くなってる』と


先生に、納得いかない事を告げると、今回は院側で指示した通りで なってしまった結果ということで

追加料金なしで!

また、矯正をすることになったのです

(こういうところは良心的なんだけど・・たまに詰めあまいのが玉にキズ・・


あーあ また、自由な生活から遠のいた・・・・・



この、文章だけだと分割?とかあともどり?とか

おいっ 写真を出せ!  

とお思いの方もいらっしゃると思いますが、この期間の写真が1枚もありません。。あはっ

詳しく理解するのが難しいとおもいますが、我慢してください(笑

とにかく、また矯正がスタートしました


興味があるかた、今まで来てくれた方 また遊びに来てくださいな。暇な時。



あと、私の通ってる 歯医者を知りたいという方がいましたので、教えてあげたいのですが。。。

個人のメールのやり取りになるんですかね?

方法がイマイチわからなかったのと、かなり久しぶりに

ブログが再スタートしたので、遅い返事ですみませんでした...


歯医者名をブログに直でのせるのは、院長に怒られそうなので。。。やめときます

許可もないし、たまに毒もはいてるので、今更 許可とか・・・・

むっ  むりです 


良い方法があったら、コメント欄に教えてください。。

次回から写真載せます!!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 16:53|PermalinkComments(0)リテーナー生活 

2015年02月26日

リテーナー生活★4か月目&奥歯を白くするぞ

リテーナーになってから4か月。

最近、油断気味

昼間は、仕事のため全くつけてない

けど、問題ないようで正中もずれることなく、きっかり真ん中キープ!!すばらしい!

しかし、夜寝る時付け忘れる事2回。

朝、仕事に行くとき当然つけないので丸24時間つけない日があった。

若干、部分的にはまりにくい感じがするだけで、大きな問題なし

リテーナーは、毎朝入れ歯洗浄剤で洗浄+歯ブラシで磨いてますが、たまにざらつきが嫌な時は、タオルとかで

ゴシゴシ磨いてます。

特に嫌な においや変形も無し。

至って順調なリテーナー生活を送れてます



昨日、歯医者へ行きました。

今日から奥歯の銀歯を白くする治療開始。

神経温存の治療をしていたところがあった様ですが、残念ながら神経は死んでいて

根の治療から入る事になり、レントゲン撮影、根の消毒等をした。

これから、何度か根の処理が必要になるようです。。

白い歯の為、がんばりますか



いま、口の中に白い詰め物のニオイで鬱。

歯医者のあの匂いが口の中からする・・・


詰め物部分の写真は、美しくないので載せません

歯並びの状態は、全く変わってないので、同じく割愛。


最近、40代以上の矯正女性が増えた気がします。

皆さん意識が高くなってきたのでしょうか?それとも、たまたま目につくだけかしら・・


いずれにせよ、美しい歯の日本人が増える事は嬉しい。

最近、歯が汚いと なんとなく能力が低く見えてしまい 実際より低判定してしまう自分に気が付いた。。

やな人間だと思われそうな発言ですなぁ


でも、現実。

海外では、すでに それが常識だからなぁあ。。

いまや、芸能人じゃなくても歯が大切。。



もっと歯列矯正ブログを見る



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



いろんな矯正ブログを見る 

akibon103 at 18:23|PermalinkComments(1)リテーナー生活 

2015年02月09日

リテーナー生活★3か月目

リテーナーになってからほぼ、3~4か月目。

装着時間は、寝る時だけ

歯医者では、24時間と言われていたけど仕事中にリテーナーをつけてると

滑舌が悪く、お馬鹿ちゃんみたいに聞こえるので、日中は、はずしてみた。

寝る時だけ装着。

受付けのお仕事なので、滑舌が悪いのは、どうかと・・・・


現在、正中部分に全くずれなし!すばらし!

リテーナーも全くきつくない!

問題ない、もともとガタガタだったわけではないので問題ないのかも






ホワイトニングも追加で行い現在A1くらいまで白くなりました!
(セカンドオピニオンの歯医者が教えてくれた)

オパールの10%で1っか月やった結果。

こういう、努力は全く苦にならず!

でも、毎日コーヒー飲んでたけどね

意外に、白くなった。


おかげで、前歯の差し歯の色がぜんぜん違い、笑うのが恥ずかしい

控えめに笑っています。

早く、大きく笑いたい!


なので、今月末くらいに、差し歯の入れ替え治療予定。

前歯、オールジルコニアで10マン 奥歯6万との事

全部こみこみで、この価格。

高いのか、安いのかわからず。。。。なので


他の歯医者へセカンドオピニオンに行き見積もりを出してもらったところ、似通った価格だった。

そこだと、前歯7万奥歯3万5千円+土台+工賃

みたいな感じ

実際、矯正直後でなかったら、安かったのだが、リテーナーの作り直し&土台の交換、などいれると

ほぼ、変わらない事がわかった。


2件目の歯医者さんが、矯正終了直前だと、他のトラブルが出た時めんどうな事になる事が多いから

矯正したところで治すのが安全かもね、と良心的なアドバイス。

ありがと!東池袋の歯医者さん!矯正中じゃなくて歯を白くしたい人はココおすすめよ。安いと思う!

材料もしっかり日本製だし、最高イイはいれても15万位でしたよ。






アドバイス通り 確かに、治療中にせっかく治った歯並びが、ずれたりしたら

再矯正なんて事になりかねないし。。


なんだかんだ言っても1年間通えた歯医者だし、問題は無いかな。

どうしても、医院長の話し方とかが、イラッとする時があるのが玉にきずなんだが・・・・

他の先生は、全く問題ないし




トータルで見ると良い歯医者なのでまた、通うことにしよ~

(写真は夜なのでなしです、白熱灯色だと歯が黄色くみえるので)また次のブログで!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 23:04|PermalinkComments(0)リテーナー生活 

2015年01月24日

ホワイトニングをネットで購入してみた。

昨日、ネット通販で買ったホワイトニング剤が届いた

オパールホワイトニング4本入り。



前回、12月中にホワイトニング剤を2本使用した。

白くはなったものの

いまいち希望の白さには、あと少し足りない感じなので追加で前回、

歯科で買った

濃度と同じ10パーセントを選択。



犬歯が白くなりにくかったので、少し多めにつけて、一晩。

今回は結構、効果が出た気がします。

やっぱり、米粒半分の半分くらいでは足りなかった?

歯茎にはみ出るのが嫌でちびちび使用してたせいかな?イマイチ白さが足りなかったのは。。

当分、米粒半分強でホワイトニングしてみる予定。

ネットだと歯医者の半額くらいで買えるので、気にせず使えそう

それでも、白さが足りないと感じたらオフィスホワイトニングもありかな・・

しかし、差し歯との色の差が少し気になってきたぁ

早く白くして、前歯綺麗にしたいな・・・



もっと歯列矯正ブログを見る




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




いろんな矯正ブログを見る

2015年01月05日

2015あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る


akibon103 at 21:25|PermalinkComments(0)行事挨拶 

2014年12月16日

リテーナー生活★ホームホワイトニング2週間目の歯の色

ホームホワイトニングをはじめてほぼ2週間くらい経過

ほとんど毎日、寝るときにホワイトニングしてました。

睡眠時間平均8時間

使用しているホワイトニング剤

オパールエッセンスの10%

リテーナーをホワイトニングのマウスピースとして代用。

最初、これリテーナーとしてつくったのに、ホワイトニングにも使わせるって・・

大丈夫?と思ったけど

意外に大丈夫でした。

ホワイトニング用のマウスピースってホワイトニングの液剤が入る隙間みたいのが

あるんだけど、私のリテーナーは前歯の4本くらいに少し液剤がはいるくらいの隙間があるけど

犬歯から奥には隙間が無くぴったりしている

なので、ホワイトニングの液を入れすぎれば、絶対漏れるだろうな~

と思い、米粒半分くらいのジェルしか入れませんでした。


最初に歯医者さんからも、そう指導されたので・・

守ってみた。


2週間毎晩寝る時8時間くらいホワイトニングした結果↓
蛍光灯で撮影。
BlogPaint
水色のマルの歯は差し歯、もともとは、この色だった。
肉眼で見ると差し歯と色が違うのがわかるが。。。

写真だと微妙。。

↓矯正取れた日の時の色
この写真と比べると少し白くなったと思う!?かな

akip 027



もともと、歯が白かった方なので、いまいち

わかりにくいけど、確実に差し歯と色が変わって来ました。

地道に白く輝く歯になってきたぞ~
でもリアルな変化はこんなもんですよ。

ほぼ、同じ条件で撮影してます。

太陽光と蛍光灯だと全然違います。



ちなみに太陽光の歯で撮影した色↓
akip-sakana 012
黄色い・・・・






オパールエッセンス10%1本と半分で現在の白さ。

あと、半分も様子を見ながら使いきってみる予定。


寝ているときは、唾液に分泌も低いし

液が薄まりにくいのかも・・

あと、なにより楽でいい。



朝、急いでるときは、ホワイトニングの付いたリテーナーの洗浄が少し大変だけど

歯ブラシでガシガシしながらぬるま湯でおちるし

そんなに、苦じゃない。


オフィスホワイトニングで一気に白くも考えたけど。。

色戻りが早いし高額のようなので、ホームホワイトニングでじわじわ白く

仕上げて行く予定。

足りなかったら通販でも買えるしね。

10%より強いのも使ってみたいけど

ちと、怖い検討中。


~ホワイトニング中の痛みに関して~

連続10日目くらいから、歯が軽く痛いような、浮くような感覚が少しでた。

そして、金属のすれ合う音に非常に敏感になり、金属のなべとおたまとか、チョコレートの銀紙とか

フライパンをレンジに置いてすれ合う音

が苦手になった。

でも、冷たい水がしみたりはしない。

知覚過敏には、なっていないようです。


でも、金属音が嫌だなとか歯の一部が少し痛いかも。。

と思ったら1日あけてからホワイトニングをしています。


だいたい、1日あけると、歯の痛みや金属が苦手になる感じが緩和。

間を開けずホワイトニングを続行。


金属の嫌な感覚とか不思議で歯医者に電話しようかと思ったけど、やめた。

また、前例が無いだの聞いたことが無いとか、クレーマー的な扱いを受けるのはご免なので、自己判断でOK。

痛かったら中止で済む話。


マニュアル医者のいう事を鵜呑みにしてはいけません。

これ、最近の常識。


前回、歯が嫌な感じになったとき、酢の物をたくさん食べた日とホワイトチョコをたくさん食べた日

だった気がする。


なので最近、酢のものは避けている。

酸で溶けるのかも・・少し


ホワイトニング中は歯の表面がデリケートになっているので、やはり着色しやすいもの酸が強い物

甘い物は、厳禁だね。


なにやら、自分の唾液で歯の表面が
1日で再石灰化されるとのことですが、ホワイトニング中は極力取らない方がいいみたい。

急に全体が少し痛くなってビビった!




どうしても、食べたい時は白湯を飲みながら食べてます。

あと、朝1時間は、食べ物は食べないようにしてます。




しかし、芸能人の人ってどうしてあんなに歯が白いのかしら?

差し歯?

あそこまで白くすることは可能なのか最近気になって仕方がない。。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

2014年12月05日

リテーナー生活★ホワイトニングが先だったのだ

リテーナー生活2か月くらい。

しゃべりにくさは、変わらず

でも、かなり慣れてきておえっとならなくなった



これから前歯の差し歯を入れ替えるのにあたって

まずは、ホワイトニングする事をすっかり忘れていて

先日から開始。

現在使用してるのはコレ
オパールエッセンス Opalescence ホワイトニングジェルジェル ミント味 10%

日本の歯医者さんが処方できるのはコレが一般的

アメリカだともっと% 濃度が濃い物や夜、使用するタイプとかいろいろあるみたい。

安いとこは4本入りで3935円だった

今回歯医者で、1本2500円。

通販で買うと断然安い事にさっき気が付いた。。

でも、最初は何を使うか わからずいたわけだから

勉強代だと思って目をつぶります・・


ホワイトニング3日目

1日目結構白くなった気が・・その後

大きな変化はないのでUPせず

取り合えず、前歯の右側が差し歯なので、この歯で色の差がわかるのでは?

と思い、細かい色の記録は取ってません。



ホワイトニングで歯がしみるという方がいたので心配でしたが

我慢できないほどしみることはなく

下の歯の一部が少ししみるくらいで、とどまっています。

なので、ここを避けてジェルを添付。


毎晩寝るときに、上下のリテーナーにホワイトニングジェルを米粒の半分くらいを塗って

朝まで装着

だいたい、8時間くらいつけています。

朝起きたらすぐリテーナーをはずして

ジェル落し用の歯ブラシで洗い落とす、歯のジェルもお湯をつけながら磨き落としています。

後は、ウガイをして終了。


その後、1時間くらいは白湯のみで食事はしません。

1時間経過したあたりで朝ご飯。

なるべく色の濃い食べ物は避けてます

醤油、トマトソース、カレー、ソース、辛子は特にさけてます

あと、コーヒーは飲まなくなりました、毎日飲んでたのに・・・

紅茶、黒豆茶、チョコレート、色が濃いと思ったらなるべく避けてます。





最近、ホワイトチョコレートにはまってます。

また、太る・・・



でも、おでんとか、煮物とかお味噌汁とかは

何気に食べてしまいます。

よく、白い食べ物を選びましょう、みたいのがありますね。

豆腐とか、油揚げとか好きなので問題なしです。

最近、油揚げのチーズピザが主食です。塩コショウで

なので、最近はだし濃いめの塩味とかチーズとこしょうを調味料のように使ってます。


ホワイトニングってなかなか めんどうかも・・・・

人によって、ホワイトニングの30分から1時間は色の濃い食事ダメって人と

24時間ダメというひとがいて

どちらが良いのかわからず。。

24時間ってずっとやないかい!


なので、私は楽な方法をすべて選択

●寝るときホワイトニングする 8時間から10時間

●食事はホワイトニング後 一時間たってから食事する

●醤油、みそベースの料理は、薄めならOK 調味料で濃いのは食べない、カレー。トマト

●食べたらすぐうがいする

このルールで乗り切ってます。

これで、いいかわかりませんが、私なりの努力。

他の方は、もっと きちんとやってるのかしら??


はじめてのホワイトニングなので、この方法が良いかわかりませんが、

来週、あたり写真アップします。。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る



akibon103 at 20:47|PermalinkComments(0)リテーナー生活 

2014年11月30日

リテーナー生活★口を開いて寝ている件

ひどいのど風邪から生還。

あまりにつらいので、歯医者に電話。

リテーナーで口が閉じにくくなり、寝ている間喉が渇きやすいと相談してみた

そしたら、いままでそんな事例はないと一蹴。


ぐうっ

一番嫌いなセリフを聞いてしまった
いままで、前例がないとか、、聞いたことがないとか・・


はい、いまから事例が一つ発生しまーす!!
つうか発生しました!

と声を大にして言いたい!

今、話している人がそういうのに、なぜ聞いたことがないとかいうんだろ・・


たぶん、めんどくさいんだろうね、そういうの。。

親身になってきてくれるどころか

口を開いて寝ていたら喉が痛くなった人扱い。

まぁ、世の中そんなもんさ

こういうのが、余に言うクレーマー扱いなのかも・・・




奥歯が噛みあわず、前歯も上下同じ位置にあるんだもん

口、閉じにくいよ!物理的に!!


風邪とのどの渇きダブルでカラカラ地獄だった。


後半、のどの痛みに耐えられず、夜だけリテーナーを外していいかと聞くと、

そうやって、ちょこちょこ はずして 後戻りする人が多いんですよ~

と・・医院長


でも、私は1日のうち5時間くらい外していたことがあり、その時なんでもなかった経験があり。

一晩外したくらいで、私の歯は戻らないと自信があった。

なので、一晩リテーナーを外して寝てみた。

おかげで喉の具合がかなりよくなり。

風邪もいい感じに。


朝、リテーナーをつけてみる。

問題なくはまり、痛みも無し。。


後戻りをしている感じは無し

まだ、ブラケットを外して2か月くらい

思ったほど後戻りしないもんだなぁ


これから、喉の乾燥がひどい時は迷いなく外して寝ることに決定!

マニュアル通りの話なんて、すべて聞けません~

だって、私の体の一部ですもの。。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 09:00|PermalinkComments(0)リテーナー生活 

2014年11月19日

リテーナー生活★リテーナーを毎日洗ってます。

リテーナの洗浄剤をドラックストアに買いに行ったら

専用のが置いてなかった~



近所2件回ったけど無い。。

仕方がないのでこれにしてみた。


かわいいパッケージの欲しかったな

けど、これでも十分洗浄できるようなので

いいかっ


値段も約半分だし

しかも120個入り


水色のタブレット型

半分に割って 朝、夜で使用。

プラスチックのコップに入れて

リテーナーを漬け置き。

7時くらいに朝起きたらすぐ外して漬け置き

軽く歯磨き

朝ご飯



お茶かコーヒーを飲んで

10時に歯磨きリテーナー装着。


昼の間は、間食したくなったら外す⇒歯磨き⇒リテーナー装着
その間1時間くらいかな



夜は、7時頃 夜ご飯を食べる前にリテーナーを取り、漬け置き洗い。

9時~10時までお風呂に入るまでリテーナーは付けない事がほとんど

お風呂から上がったら綺麗になったリテーナーを付けて寝る


夜の装着時間が一番短けど、

今の所、この時間割でリテーナーがきつくなることは一度も無し。。

半日つけない時に、ほんの少しはまりにくい感じになっただけ。


全く問題なく過ごせています。

私の場合3~4時間くらい 外していても 平気みたいです。

でも、食べたい時に食べれるのが、楽だよね

かなり、間食減ってきました。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 13:41|PermalinkComments(0)リテーナー生活 

2014年11月17日

リテーナー生活★せき・たん・のど風邪をひく

今回のブログ、いつもに増して内容が美しくないので、閲覧注意なり


先週から喉が痛く。

咳、痰がひどい・・・

最初は、寝ている間口が閉じにくく 

口を開いて寝ているから

喉を痛めたと思ってましたが完璧 

喉からくる風邪

しかも、咳がこみ上げる感じでつらい・・

朝起きると、ウィルス系の黄緑の痰

最悪。


普段引いてもキツイ種類の風邪なのにリテーナーをしていると

なおさら

たんを吐くたびリテーナーの間に入りこむので、毎回外して

こまめに洗って付け直す

これが、一日中。

めんどくさー

でも、洗わないと不衛生&自分が嫌。




働いてる時なら、毎回吐きだすのもなんだし・・

飲み込むしかないのか・・

これって

想像するときつっ

幸い仕事は来週からなので・・

熱は下がったけど、咳、痰が続く。

もしかして気管支炎になったかな?

とりあえず、漢方の風邪薬と咳止めとトローチで乗り越えようと

頑張っていたが、とうとう1週間目。

さっさと医者にいけばいいのに、いつもタイミングを逃すというか。

基本、風邪に効く薬などこの世に存在しないことを知ってから

医者に行っても差ほど大きく結果が変わらない気がして

行きそびれるパターン。。


家族にいい加減医者行けばと叱られる。。。

でも、そろそろ治る気がするんだよね~


と、うつろな目で

あーだるい。。

しかも、リテーナーでさらに口内が汚くなってる気がして、鬱。

風邪、中盤に本気でリテーナー外して生活しようか思ったくらい。

むせこむ咳+リテーナーのおえっ でさらに病状悪化してた。。

やっと、今日くらいブログに書く気力が戻ってきた



毎回、もっと早く医者いっとけば良かったと後悔する

風邪ひいたら、無理せず医者いかないとね。。。。意味あるかわからんけど

ピンポイントの薬は有効かな

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 15:49|PermalinkComments(0)リテーナー生活 

2014年11月06日

リテーナー生活になって1週間目だよ

矯正器具が取れてほぼ1週間。

結構、慣れてきましたが、まだまだ大変。

何が大変かというと・・・

前ほど間食が出来なくなった!!

1日中、コーヒーやお茶を飲んでいたのに、今は出来なくなってしまった・・

リテーナーは高温のお湯に弱く熱い飲み物禁止。


なので、ぬるいお湯をコーヒー代わりに飲む生活になった。

最近、コーヒー、ワインが値上がりしたから、家計に優しくていいのかしら?なんて

達観したようなことは、いわーん!


おやつも食べたらすぐ歯磨きだし、ちょいちょい 食べるのが 

面倒になってきた。




また、生活に規制がかかるのね。。

矯正って、歯だけじゃなく生活まで矯正されるのか・・(ダジャレとかじゃないですよ~


初日は、口の中に一日プラスチックを入れてる感が凄くて、おえっとなっていたが

最近は、慣れてきたのか、それがなくなってきた。

でも、快適とは程遠く。

まず、話にくい。

ちょっと舌っ足らずみたいな感じの話し方になる。

噂だと「さ行」苦手になるとの事でまさか!

赤坂サカス⇒あかしゃかシャカシュ

とか言ってた滑舌激悪の芸人さんみたいになってしまうのかしら・・と恐れていましたが!


しかし、そこまで滑舌は悪く無いので、安心した~。

しっかり発音しないと聞き取りにくい感じになった。

現在、仮のリテーナーのため余計に厚みがある気がする。

今後の虫歯治療のために本当のリテーナーは後でつくるとのことだが、1か月も仮リテーナーで

噛み合わせとか変にずれないのか心配。

でも、歯医者さんがそれで進めているのだから、とりあえず まかせていこう。


私は言われたとおりリテーナーを24時間つけ続けるだけ





現在のリテーナー装着時間は、こんな感じです。

朝、食事前にリテーナーを外して、軽く水で歯磨きうがい

リテーナーをぬるま湯ですすぎ、ぬるま湯に付けて置き



●朝ごはんを食べる。

食後にコーヒーを飲む。

お湯を飲む。

ここまでで、リテーナーを外している時間、1時間ないくらい。

歯磨き念入りに、リテーナーも歯磨き(仮リテーナーなので容赦なくがしがし 洗ってます)

本物リテーナーは禁止だと思った。

表面に傷がつくと菌が付きやすいとかで禁止事項だった気がする。


で、

リテーナー装着。

もごもごするのと、リテーナーの間に唾がたまり

ちょっと、気になるね。。



お昼まで装着。

●12時ごろ お昼ごはん

コーヒー


●夕方
夕ごはん

と言ってもご飯は食べない、おかずをつまみに、酒飲み開始!

1日の中でリテーナーを外す時間が一番長いのはココ。

晩御飯+飲みで

だらだらと2~3時間!自由時間。



でも心配なので

タイマーをかけて、飲み時間は最長3時間までとして

あとは、速やかに歯磨きリテーナーを装着!

今の所、キツイとか入らないとか事件は起きてませんね。。




リテーナーから解放され、歯に食べ物が挟まることなく、着色とか気にせず赤ワインを飲める


とろけるチーズもセロリもキャベツの千切りも挟まることなく、両方の歯でしっかり噛める

なんなく食べれる 最高の時間です。


しあわせ~


たわいのない事が幸せなのかも~と最近感じる事が出来るようになったー。


リテーナー生活、なんか大変だけど、綺麗な歯並びを保つため

頑張って続けよ~

先日、リテーナーしなかったらガタガタに歯並びが戻ってしまった子がいて

後悔してたみたいだし。。


タイマーかけて当分 自己管理していこー


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 18:02|PermalinkComments(0)リテーナー生活 

2014年11月01日

★矯正終了!ブラケットオフした~

1年間の矯正生活が終わりました~

お疲れ!自分!

長かった様な短かったような

↑このセリフ、みんな言うね!月並み!

でも、ほんと こんな感じです。



ブラケットを外す前、状態を確認してもらい

私自身がOKなら今日、矯正装置はずしますねと女性の先生

この先生、丁寧だから好き、最後でよかった。

鏡をみて、問題ないと思ったので、矯正装置をはずすことに

いよいよか~

ブラケットを外すとき痛いという人と、痛くない人がいるようで…


私は、まあ痛くない方でした。

ブラケットを外していきます。

ペンチ見たいので回して『がりっ』『ごりっ』と力技ではずしていきます。

たぶん、見えてないけど なんとなく。。想像で・・



音が頭に響くのでびっくりしましが、痛みは差ほど無かったかな。

ワイヤーは付けたままで上下同じように、がりごり 外していく




最初のころ、歯磨きしにくくて嫌だった銀の輪っかが、ついに奥歯からはずされる

これ、ホント嫌だった~歯磨きしにくいし、慣れるまで時間がかかったワースト1装置。


これも切ったりせず力技で『ぎりっぎり』『がこっ』と外す。

引っ張られる痛みはあったものの、騒ぐほどの痛みは無し。

外した後、口の中が少し、くさっ と感じて、嫌だった~



ウガイをしたら、何か月も銀の輪っかに詰まっていた細かい汚れがでてきた
(汚くてごめん)

頑張って歯磨きしてても、やっぱりゴミが残るよね~

10回くらいウガイしまくった!

やっと、口臭の素がとれて、少しすっきり!





次は、歯に残っているボンドを削り取る作業。

これは、歯を削る音とそっくりなので、少しびびりましたが、振動だけで痛みはなし。

途中で、あまりに長い間口を開けているので、疲れてしまい

口を閉じ気味になり

何度も『口を開いてもらってよろしいですか』と何度も言われる

すんませんね先生。。と心で思うが

筋力が落ちているのでしょう、長時間口を開くのがつらかった・・

あと、口が乾いて唇が全部歯茎に入り込み、口が閉じない状態で作業が続く。。

歯医者以外で見られたくない顔になっていたことは確か(笑




そのあと、ペーストを付けて磨くとの事

フルーツ味の歯磨き粉みたいな味と少し口の中がじゃリッとする。

表面の歯磨き的な感じかな?

ウガイをして、すっきり。



鏡を渡される。



まじまじと歯を見る

こんなに、歯大きかった?が最初の感想。

これで完成です。1年で矯正終了しました。

ほぼ、院長先生の最初の見立て通りの期間。

正中も揃い、曲がっていた八重歯もまっすぐになりました。


虫歯も新たに出来ることなく、綺麗なままです。

歯磨き頑張った成果が出て嬉しいぞ!

akip 027

矯正初日の歯

akip 028


横からの写真、こんな感じです。



2014.11月 完成の歯
akip 031
2013.12月 初日の歯
akip 029



完成の歯
akip 032

初日の歯
akip 030

ブラケットが取れて

やったー!綺麗!みたいな

感動とか実感が薄く

あー取れたんだな~と安堵。


そして、ちゃんと綺麗になってるのかな?という感じでした。





その後
ボンドのざらざら残りが気になり、舌で歯を触る。



先生に、ボンドが残って気持ち悪い事を告げて、もう少し綺麗に取ってもらうことに…

ガリガリ作業が地味に続き

ボンドがやっと綺麗に取れた様子。



その後、リテーナー(後戻り防止装置)の説明とつけ方を聞く。

透明なこのタイプです。


ピンクのケース付でした、かわいい色で嬉しい

akip 037


つけ方指導を受ける

●食事と歯磨き以外24時間つけっぱなしを1年間との事。

付けて置かないと、歯がもとに戻ってしまい、歯並びがまた悪くなる可能性大!


1年か~長いな。

また、新たな矯正生活がスタートした。



●コーヒーやワイン色のつく飲み物、高温(体温以上)の飲み物は、外さないとダメ
●紛失しないようにとの事
●3日に1回くらい洗浄する事
●犬にかじられないようにとの事(うちは熱帯魚しかいないので当てはまらず)


こんな感じの内容でした。




早速装着!入れ歯の様に口をあけ、奥からつけて前歯に向かって押し込んで装着。
akip 041
上下つけてみる

感想は、うーん 分厚いな~特に奥歯・・

そして、これって歯が噛み合わないのが常なのか・・・

仮のリテーナーとの事で、このあと、また 作り直し。

銀歯を白くする予定なので、まだ本当のリテーナーでは無いらしい。

だから、ぴったりしないのかな?


あと『おえっ』ってなる。


先生のリテーナー説明中に唾がリテーナーに溜まり、飲み込む。

『おえっ』ってなりながら説明を聞き、途中で限界!と思い

「先生、おえってなります」とういと


「調整しますね」とカーブしている特殊な形のはさみでリテーナーをチョキチョキ。


自分で切ると、はさみの形状が違うので良くない、自分でやらないようにとの事でした。

言われなかったら確実に自分で切ってたわ~


はさみで調整してもらったリテーナーをはめる。

うーんさっきよりはいいかな?

でも、

少し『おえっ』てなるかも・・・

これが良く言うリテーナーの「おえっ」てなるって奴ね・・

最初それを知った時、軟弱な事を・・と思い 私は『おえっ』 ってならないと思ってましたが。

なる時は、軟弱とか関係なしになります。(笑

その場で、調整してもらわないと絶対、後悔しますね、これからリテーナーの方は、合わないと感じたら

調整必須です。




調整後、再度装着 この程度ならそのうち慣れるかも?と思い、

先生に大丈夫ですと告げ調整OK。


違和感は大いにありですが、まぁ口の中にプラスチックのような異物が入っているわけだから

当たり前だろとおもい慣れるまで我慢。


その後、電車で帰るが、唾を飲み込むためゲップが出やすく、しかも慣れないリテーナーで

軽く嗚咽 胃が気持ち悪く。

ちょい げっそり・・

新宿のラッシュにぶつかったのもあり。

座れず、立ちっぱなしで電車に揺られながら帰る

つばが、ぶくぶくして人知れず地獄だった~


あまりに、唾を飲むので

具合が悪そうに見えたのか、向かいに座ってる人が

「吐くのかしらこの人」みたいな警戒心を微妙に出していた(笑



大丈夫!こんなトコで絶対はかねーし(気合!だ気合だ!気合だ~

あーでも、ツライ・・

の繰り返し




そんな、こんなで帰宅。

ふぅ~疲れたぞ・・


帰って、ソファにゴロンと横になり充電



矯正生活 第一弾が終了。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 13:18|PermalinkComments(1)調整日 

2014年10月26日

歯列矯正 最後の歯(画像あるよ)

来週、ブラケットがとれますよ~

嬉しいような、まだ やり残したことがあるような、後ろ髪引かれる気分ですが。。

こんなもの、ずっと着けて置く訳にはいきません。

過去の私の歯と比較。


最初の歯 (2013年12月)
akip 028
思いっきり ねじれた歯があるね!
下の歯もブルドック的!並びが悪かった事を再認識。


それが、こんな感じになりました↓

2014年10月25日 
自然に笑うとこんな感じ。
image1


SubstandardFullSizeRender (3)
歯を見せるように笑うとこんな感じ。


今日、デジカメがいきなり壊れたので携帯で撮影。

なので写真が白っぽいので歯並びが鮮明では、ありませんが

違いは一目瞭然。




でかっ!(最初の歯 左側)
akip 029


SubstandardFullSizeRender (1)

ちいさっ!








でかっ!
akip 030

SubstandardFullSizeRender (4)

はみ出していた下の歯がおさまった。


ブラケットが外れた時再比較の写真取り直そう・・


現時点で満足度70%です。

家族にもかなり綺麗になったといわれました。

私は、毎日見ていたので凄い実感がある訳じゃないけど過去の写真をまじまじと見ると

やっぱり、違いますね。


痛かった時もあったけど、良かった。

いま、気になるのは、リテーナーがきちんと入るかが気になるところ。

リテーナーの型取りの後

再びワイヤーで固定してるものの調整日の夕方、左奥歯が凄く痛かった。

歯が動いてる痛さだった・・・

もう、あんまり動かないで欲しいのだが・・・・

あと、下から見た噛み合わせも少し変わってるような気がする。


私は、結構歯が動きやすいタイプのようで、調整日の次の日から1週間くらいで結構

歯が移動する。

リテーナーが出来るのは1週間後、無事入りますように。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 13:00|PermalinkComments(0)歯の状態 | 歯科矯正

2014年10月25日

13回目調整日 祝!来週ブラケットが取れます!

13回目の調整日。

去年の12月から始まった歯列矯正がそろそろ終わる。

当初院長先生の矯正にかかる時間、半年から1年

ほぼほぼ、近い感じ無事おわりそうです。

なので、今日は医院長先生

鏡をみて、少し削って欲しい所を伝えてみた。

でも、先生曰く、あまり削ったりしない方がいいし

そんなに気になるところじゃないとのこと。

自分と他人の感覚のずれって たまにあるよね。

他人は、思ったほど自分の事なんてみてないのにね・・・


という事で、歯は削らず、話終了~。

どうしても、気になる時は、あとからでも削れるしとの事。

まぁ それもそっかと思い納得


なので、最終段階にはいることに!

女性の先生に交代

リテーナーというマウスピース(透明)を作るため型とりをした。

これをしないとせっかく綺麗に並んだ歯がもとに戻ったり、ずれたりしてしまう。


これからの矯正生活に大切なアイテムの作成開始!

ピンクの堅めのスライムみたいので、上下歯型をとる。

特に、おえっとなる事もなく約1分くらいで型取りが終了。

何気にこの先生だとストレスを感じることなく、すべて処置してもらえたな~

いい先生だったのか・・ワイヤー切る時もカウントしてくれたし。

気遣いさんナンバー1

でも、なんだかんだ院長はじめ4名の先生に矯正をしてもらった事になる。

全体的にいい先生多かったかなぁ


ダメな先生もいたけど…

先生選べないのはキツイケド、曜日で先生が決まっていたので、決まって月曜日選んでた気がする。

T先生の乗りが、ストレスを感じない ほんわか治療で良かったな~

話し方が、のんびりしてて恐怖を感じにくかったかも。。




院長先生も忙しそうな時とか

たまにキツく感じる事あったけど、それだけ真剣にお仕事している証拠かな・・


適当にあしらう先生とかよりいいのかも・・

親身になっているのかもね~



なんて、うすぼんやり 約1年間の矯正生活を振り返る。。

型を取り終え、うがい ぶくぶく

ピンクのゴミがたくさん出てきた。

5回くらいウガイ。すっきり


最後にまた、ぶっといワイヤーを付けてもらい終了。


次は、すぐの予約で1週間ごに来院。

ついにブラケットが取れるぞー!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




もっと歯列矯正ブログを見る





いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 16:31|PermalinkComments(0)調整日 

2014年10月03日

調整日から3日後でまた歯医者

調整日から、何日もたたないうち歯医者へ行くことに・・


医院長先生に調整してもらった時、前歯の両サイドをもっと引っ込めてもらった。。

けど、これが何だか気に入らない。。

へこみ過ぎてるように見える。

というか、やっぱりへこんでる。。


へこみが気になるという事で再度来院

医院長先生にそのことを伝えると、歯の模型を持ってきて説明。

歯はカーブになっているから、ぴったりしたカーブにはならないんですよ~と。。

いまいち訳わからん説明。。。




そして、まっすぐな歯は、マネキンか、人形。

普通に人間ではありえないみたいな事を話し出した・・・・


うーん前々から少し気が付いてたけど。。

どうも噛みあわない。。(あっ 歯じゃなくてね。。。話が)




わたしは、横から見た時、矯正したとは思えない具合にへこんでると感じたから、伝えたんだけどね。。



誰も、バービー人形やマネキン人形にしてくれなんて一言も言ってませんけど・・


いつも、院長先生 チョイテンパり気味なのは、他に理由があるのかしら。






いい先生っほいけど、天然というか、早とちり? なんというか。。波があるのかな~

もっと、落ち着いて治療に専念して頂きたい。。




そろそろ、終盤なので少しは言いたい事 言わせてもらわないと。。

納得いかない矯正の形で『はい、終わりです』なんていわれたら、今までの時間も痛みも

我慢してきた食べ物も、一体なんだったんだ!!

となるのは、やっぱり嫌!




よく、矯正して失敗しました、どうすればいいですか?

みたいな残念な記事やブログを見ます。


歯医者を訴えるとか、医療ミスだとか大変な事に発展してしまうケースもあるようですが・・・



・・・でも
そんなに、なるまで何を寝ぼけていたんですか?

と逆に聞きたい。。


今回、矯正をして解った事、歯は一気に動いたりしない、そして、動いても もとに戻ったりもする。

毎日、自分の体調や歯の様子の変化を気にしていれば、そんなに大事件が起こる気がしないけど・・



歯医者さんだからと言って、すべてまかせっきりは、ダメだと感じます。


自分の体は、自分が一番わかるのでは?

無理したり、我慢すれば、どこかに不具合が出てきますよ、やっぱり。。



人とぶつかるのが嫌で、何も言わないで後で嫌な気分になるくらいなら

その場で、しっかり自分の考えを話して見ることは大事。


おかげで、歯の位置、良くなりました。。

院長先生にすこーしだけ動かしたい

出来ますか?

と伝え、微調整してもらった結果。




ここで、矯正医の腕がわかります。。






矯正は自己満足の世界でもあるから、納得いく様、歯医者さんとは仲良く

そして、しっかり意見を言える環境にして臨んだ方が良いですね!!

 
今月には、とうとうブラケットが外れるぞ!!


でも、終わりが近づくと、これで歯並び大丈夫?と心配になります・・

噛み合わせチェックのため、薄い赤い紙をカチカチ噛む。

問題ないとのこと。

ブラケットがついてると、なかなか歯並びの善し悪しがわかりにくい。。

どうか、綺麗に揃ってますように!!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る



akibon103 at 17:01|PermalinkComments(0)歯科矯正 

2014年09月28日

12回目の調整日

12回目の調整日。

今日は、いつものT先生じゃなく院長先生に調整してもらうことに

矯正も終盤。

そろそろ、奥歯の銀歯を白くする話をしなくてはなりません。

BlogPaint


最初の歯 今年の1月頃の歯↓
akip 028





かなり揃いました。

もう、そろそろ終わりみたい。

akip-sakana 030

最初の歯↓ 写真でかっ!曲がってる歯がありますな~

akip 029

今の歯、曲がった歯がまっすぐに
でも、隙間が少しできました

これは、治らないとのこと。。

仕方ないですね。。

でも、かなり綺麗になりました
akip-sakana 033



気になるのは、やっぱり費用の事。

矯正費用は、一括で払い終わり。

銀歯4本を白くしたい!

口を開いて、笑ったときに銀歯がギラリ!とするのは、嫌だな~

白くする費用や支払方法が気になるところ。。




だから今日は院長の日を選んだ。

それ以外は、選ばない。

ちょっと、いろいろ苦手なので・・・

多分、本人は何も気が付いてないのでスルー触れない事に。。




ここで、奥歯を白くすると6万で出来るそうな

オールジルコニア使用。

他の歯医者より、お安く感じます。





でも、しっかりものの私は、もっと お値打ちな歯医者さんを発見してしまいました~

銀から白い歯に替えて37800円!安い!

しかも、このほかに、費用は一切かからず、歯も国産との事。


院長先生に、他で歯を白くすることも考えていますと、伝えるとそれでも構いませんよ。。

と、でも、リテーナーを作るとき、他だと有料になりますよ。

うちで、治療なら 都度作り変えが無料で出来ますとのこと。。。

トータルで考えたらどちらがいいのかわからないけど。。


主婦は、やっぱり お得なのを選ぶのよね。。。

そして、今日その歯医者に電話して、いろいろ聞いてみた。

矯正が終わり安定してから歯を白くした方がいいとのこと。。

的確なアドバスでございます。

なので、焦らず、まず矯正が無事終わり、リテーナーで安定してから考えようかと思ってます。




来月10月の調整でリテーナーの型を取る、いよいよ!

か!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る







akibon103 at 12:28|PermalinkComments(0)調整日 

2014年09月23日

ほほの肉が痛い

今日の夕飯あたりから、右の奥の金属のブラケットが刺さって

痛い、

昨日まではなんでもなかったのに。。

調整日近くになると、毎回痛くなる?

右の下のブラケットが刺さるというか、食い込むというか。。。

とにかく、短時間で口内炎が3つくらいできた。。


いたい~よ痛いのかゆいの無理。。軟弱なので・・



歯が日々動いているのか?昨日から結構夜、長時間食べているせいか。。



それか昨日、新宿パブロでGETした

チーズケーキが原因?

濃厚なチーズケーキなので、口の中でモゴモゴしながら食べてたから?



理由は、はっきり わからないけど。。

とにかく針金が刺さる

痛い





今日は、寝る時 ひさしぶりにワックスを付ける事にした。

早く、矯正終わりたいよ~もうひと、踏ん張り!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

 

akibon103 at 22:30|PermalinkComments(0)歯科矯正