2013年12月

2013年12月30日

矯正中、ほほの痛みをやわらげる方法

今日は、大みそかの前日。
例年通り飲んでまーす

食べて飲んで食べて飲んで食べてっ 

いたっ…。

っ…。

いたーい痛い。ほほが切れてる、出血してないものの。横に2センチほど切れてる様子

舌で触ると切れてるのが明らか。。

飲み食いがいつもより凄い勢いのため、口の中が動きまくりの、酔って気にしな過ぎで切れまくり。

あまりの痛さで冷蔵庫から登場したのはー

ワックス!

お久しぶり!

前回、効果ないから当分出番なし!と

三行半を突きつけた、、、奴が再び再登場ー!

今度は、しっかり付けたい箇所にテッシュを噛みあて乾燥。乾燥。乾燥。

ワックス、8ミリほどの塊を痛いブラケットとワイヤー部分に厚めにムニムニ押し付ける。

その間、箇所が唾液で濡れないように口の脇を指で押さえながら乾燥してる状態でつける←ポイント

濡れてると後ですぐ取れる。

つけ終わり。

飲み開始。

おおー痛くなーい。取れない

話すときもいたくなーい。

家飲み後半、もしかして、たべものもあまり食べないから取れないのかな?と思い


ためしに、今からキャラメルコーンプリン味、食べまーす。

がりがり がりがり がりがり

んー取り合えず…

おっ ワックス取れないみたい。

そして、ほほも痛くない!

次、ポテチ行きマース。かりかりかり

トマトケチャップ味 うわートマトー濃いうまっ

ワックスは、取れない!!凄い 

でもワックスに食べ物がついてる感少しあり。。耐えられる範囲。

この前はワックスの量が異常の少なかったようー

がっつり、つけるとかなり楽!乾燥させてつけるがポイントね。。

でも、感覚は、ガムかなんかはさんでる感はいなめないよね~

でも、痛いよりいい。



やっとワックスの役目がワカッタよ!

このためのあるのに今まで使い方と量を微妙に間違えてた!いい年して、お馬鹿たん

今は、いい楽。

ワックスの使い方分かった―。いえーいぃ

飲んでるのでハイテンション!ウオッカ最高!!

痛みに苦しむ前に、試すべし!ワックスをケチるべからず!!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 22:05|PermalinkComments(0)歯科矯正グッズ 

2013年12月25日

鶏肉がキツイ

昨日は、クリスマスイブ
なので、ローストチキンを焼きました。

なかなかの大きさで、オーブンで焼く事200度で80+20+20+10分くらい

何?この書き方とお思いの方もいるでしょう、勘が良い人はお気づきで。

ナイフで切ったところ…

トリさんの中がまだ赤く生焼けー。。

焼き時間を追加、追加でかなり焼くことになってしまったー

途中追加で入れた野菜たちも干からび気味。。。

でも、チキンはなかなかジューシーに焼き上がり家族にも好評

私の大好物のチキン。

しかし、矯正中はキツイ

歯にかなり容赦なく詰まるー

皮の部分もぷよぷよでワイヤーに乗ると出てこない、繊維質のお肉はがっつり詰まる

ハンバーグも詰まるが非じゃない!

気を付けても詰まりやすい

クリスマスだしっと

ロゼワインを用意してキャンドルも灯していい感じなのに…



指で鶏肉を歯と器具の間から必死で取り出す私の姿。。。





ゴリゴリ

おっさんの日常やないかーい!
と心で叫んでみた。


家族は、気にしてないのか見て見ぬ振りかわからず。。

とにかく鶏肉は結構挟まる事が判明。





その他

・麺類→長いまま絡まることがある、噛みきれない事がある。

・小松菜、ホウレンソウ、細かい葉物野菜→繊維がワイヤーに引っかかる。

・魚卵、いくら、とびこ→器具の細かいとこに入り込む、気持ちが悪い。

・おにぎり、巻きずし等のご飯塊タイプ→器具が無くても詰まってた記憶が…器具により一層詰まる。



虫歯になるのが怖いので、詰まるとすぐ口をゆすぎ詰まりを軽く取ってから食事を再開する日々。


一回の食事で3回くらいゆすぐかな。。。何とも行儀が悪く見えますねぇ。。

家なのでいいけど、外では慎重に食べるようになりました。



外食時は店のトイレに何度も出入りも何だか嫌なので。


今は、右前歯付近が噛むと痛いので

ゆっくり奥歯か犬歯あたりでほほの方に食べ物が流れないようにおちょぼ口で食べています。


おいしそうに食べているようには見ないかも・・

そのうち、がつがつ食べれるようになるのかな?

他のブログだと慣れて、長期になってくると器具を忘れてがつがつ食べてるみたいだが…
どうなんでしょう?

でも、詰まるのが基本嫌なんだよね、気持ち悪くて。。
お寿司詰まると気持ち悪いよね、あれと一緒な感覚。


舌で掘るのもなんかお行儀悪いというか、おばはん全開な感じが嫌!おばはんだけど…詰まる時点で劣化中


でも、好き嫌いしないで、ご飯はきちんと食べてます。
矯正中でも歯が動くのに栄養もカルシウムも必要だろうと

バランス良く食べるよう心掛けてます。←大人発言

あーそろそろ、インドカレー食べたいなぁ


 もっと歯列矯正ブログを見る
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

歯の画像一覧(2013年12月~)


歯の変化画像を時系列で、ざっくり掲載

★初ブラケット 2013年12月16日

akip 028
矯正器具つけたて、正中のずれ・犬歯のねじれ、下の歯が出でいる。
歯が浮く感じになれない、頭痛等は特になし。
ごはんが、食べにくい、食べ物が詰まる事がかなり不快。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★調整日1回目2014年1月7日
cyousei1
ワイヤー太くなる、オープンコイルがつく
1か月目歯並び見た目、あまり変わらず

BlogPaint
経過2014年1月10日
今日から写真に日付を入れることにした。
オープンコイル装着3日め
ぱっと見変わらないが、よく見比べると前より上の歯が下の正中に近づいてる気がする。
微妙だな。
しかし、まだ3日目だし、逆にそんなに一気に動いてしまうのも、よろしくない気がする。
こんなものかな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★調整日2回目 バネがついた日。

BlogPaint
ねじれているところに隙間が出来てきた。
BlogPaint
④2014年1月28日↑
前歯部、ねじれている犬歯部分に隙間がかなりできてきた。
写真だと、いまいちわかりにくいね。。
本日は、新しいオープンコイルとワイヤー交換のみ
もう少し隙間が出来たら、ブラケットを付けるとの事。
早くつけたいな。



BlogPaint
⑤2014年2月16日↑
かなり犬歯部分があいてきた。中心も最初の写真に比べて揃ってきた。


BlogPaint
⑥2014年2月17日↑
横からここをねじってまっすぐにしたい!
ので、バネでスペースを作り中、明らかに隙間が出来てきた。
食べ物の挟まりが凄い!
あと、噛みきる食べ物はほとんど無理。
小さくはさみで切って奥歯で食べる。夜寝るときの痛み等は全くなし。
ただ、ブラケットの存在が急に邪魔に感じて、舌でいじってしまう癖がつく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★調整日3回目2014.2.18
BlogPaint

コイルが取れてブラケットが付いたワイヤーにかわる、細いワイヤーのため
ほほにワイヤーが刺さって痛い。
自分でワイヤーを2回ほど切ってみた。
無事成功!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★調整日4回目 歯が斜めになってくる。
BlogPaint
↓斜めになってしまった~。でもひと月もあれば戻る。
BlogPaint
↓ねじれが少し動いてきた。
BlogPaint
前歯のねじれ少し動いてきた。
その代り前の2本の歯が斜めになってしまった。
実際、1本だけ動かすというのは、無理な話で、ほかの歯もつられて動くのは仕方ないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★調整日5回目 青ゴム
調整日⑤ワイヤーが太くなる&青いゴム
BlogPaint
青ゴムが違和感凄い、ストレスがたまる痛み。

BlogPaint
ねじれがかなり取れてきた
BlogPaint

隙間が出来てしまった、なおるかな?

BlogPaint
正中が揃ってきた!いいね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★調整日6回目 下の歯にブラケットがつく


BlogPaint
↑ワイヤーが下に くの字に曲がっている。
歯が曲がっている証拠。

BlogPaint

BlogPaint
↑出ている歯をひっこめたい!
舌の歯のブラケットは、結構痛い!上より痛み、締め付けが強く感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★調整日7回目 ワイヤーが太くなる。

BlogPaint

akip 021
一番奥に虫歯らしき、影を発見する↑



akip 013
カレーでゴムが黄色くなる。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★調整日8回目 虫歯検査&ワイヤ-ー太くなる。
BlogPaint
カレーで染まらないようにゴムから針金に替えてもらう。


BlogPaint
やっぱり虫歯だった。がっくり
治療はあとで、経過観察。

akip 005
右 ワイヤーがまっすぐになってきた。


akip 006

左 まだ、ワイヤーが少し下に、たわんでいる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★調整日9回目 2014.7.14

上のワイヤーが四角い形になった。
下の歯に隙間を作るために、奥の歯を少し削る。
下の歯の出ていたところがほとんどなく綺麗におさまってきた♪ 
BlogPaint

上下の歯の位置が同じなため、食べ物を噛むのに苦労する。
下の奥歯は、食べ物を噛むと痛い。
BlogPaint

奥に歯を引っ張り、下の歯が下がるようにしている。
パワーゴムが下の歯、両方に付いている。
調整3日くらい経過した、あたりから
歯が奥にさがってきたのが、わかる。
噛み合わせが、また、変わってきた

BlogPaint

全体的に揃ってきて、明らかに歯並びが良くなってきた、嬉しい♪






にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 15:43|PermalinkComments(0)歯の画像一覧 

2013年12月22日

ワイヤーが飛び出てくる理由

矯正器具を付けて間もなく

食事の度に
左側のほほに何かが刺さってくる

たぶんワイヤーが飛び出てきたようだ。

歯が動くと緩んだ分奥歯のワイヤーが飛び出てくるのが理由。

歯が地道に動いているという証拠。

なので、嬉しい痛みなはず

だが、、

釣り針で口の中を引っ張られるような痛み。お魚気分。

ぐざっと刺さり、ほほの肉がひっかかる、指で押してはずす

食べたいのに痛い、刺さる

これは、結構きつい

口を動かしていなければ刺さらないけど、食べると刺さる

うぉーストレス!!!食べるの大好きな私には拷問。

食事のとき無意識に食べ物を歯の下に入れようとほほの筋肉を動かして噛みやすい所に食べ物を持っていく。

当たり前の動作に、感心する


と感心している場合ではなく、歯医者に行ってはみ出た部分をカットしなくては…

食べる事が何よりすきなのに、とてもじゃないが、クリスマスもお正月も楽しく過ごせない。。。

とりあえず歯医者へ行き、ここが痛いと伝えると「腫れてますね、切っておきますね」とパチンパチンとワイヤーを
切ってもらう、なにやらブラケットについているフックも切ったよう。

あっという間に処置が終了。移動の方が長い
今日は、ワイヤーだけだったので0円。

当たり前なのかな?取られるところもあるのかしら?
とりあえず、口を動かしても痛みやほほへのひっかかりが無くなったーよかった~。


わたしは、口をきゅっと閉じる癖があるようで、必要以上に口の中を狭くすることに気が付いた。

なので、最近は逆にハリセンボン(フグ)のように

ぷーっと口を膨らまして痛みや違和感から解放されるようにしている。

でも、外や電車でやると機嫌が悪い人かローラちゃんのまねでもしていると思われる可能性あり。←ないか

なので、人がいないところか家でしかやりません

では、

今日現在の歯の状態
akip 028
ほとんど変わりなし、下の歯が正しい正中位置。上の歯は正中が少しずれている。

これを治したい。先生はきっかり真ん中に行かないこともあるって言ってたなぁ

真ん中になるといいなー。
akip 030
下の歯はこれからブラケットを付ける予定。
まだまだ、ビフォーアフターで載せるほど変わっておりません。


akip 029
犬歯の1本がねじれている、これを治したい。

最近、噛みしめると歯がギシギシする。

動いている証拠なのかな?

まだまだ、始まったばかり…

気長に行きますか。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 11:51|PermalinkComments(0)歯科矯正 

2013年12月17日

矯正器具装着2日目

昨日、器具をつけて一晩。

痛み少しあり。
前歯と右犬歯あたりが噛むと少し響く。
歯が抜けるときの鈍い痛みに近いかな。

何もしていないときは、軽い鈍痛&なんでもない。

朝食 クリームシチューと食パン

コーンとお肉を噛むのが大変、歯が浮く感覚があるので、強く噛めないっ
もごもご、どこで噛むか探しながら食べる。

食ぱんは、シチューにつけて柔らかくして奥歯でもぐもぐ。
食べにくいね、やっぱり。

食パンの耳部分は、半分断念。

あっそうだ、痛い時用のワックスもらったことを思い出し、冷蔵庫から持ってくる。
何やら、常温だと溶けやすいので冷蔵庫で保管。
akip 020



















小さくちぎって丸めて奥歯の装置にぎゅっとつけてみる。

一瞬、効いてる!痛くなーいとおもい食事開始。

食後、ワックスの塊をとろうと思ったら、無い!

一緒に飲み込んだらしい。

助手さん曰く食べても無害とのこと。

何だか、意味があるのか無いのかわからず、ワックスの出番は、当分ないかも。。。。。

私がご飯を残すなんて、相当ですな。

そのあと、フレーバーティーを薄めて飲む。
矯正中はコーヒーやカレーを食べるとブラケットに色がつくので、控えるように説明を受けた。


どうしても、摂りたい場合、調整近くにしてくださいね。とのこと

その後、念入りに歯磨き、電動歯ブラシと先の細い歯ブラシ2種と歯間ブラシ使用。








毎日コーヒーを5、6敗飲むくらい大のコーヒー好き。

今日は何だか頭がぼんやりする。
カフェイン切れかしら。

午後、眠くなり仮眠。

起きると歯に軽く鈍痛。

少し経つと普通になったのでミカンを食べる、もごもごする、どこで噛んでいいのやら迷って

口の中でミカンを動かすと、ブラケットを止めているワイヤーの先端(奥歯)にほほの肉が時折刺さる。

これは、結構不快。


食事の度、右側のエンド(奥歯の最後のワイヤー針金を丸めている部分)が角度によって刺さる。

痛いので指で先端を押して刺さらないように丸めてみる。

逆に指にワイヤーが刺さり流血。ここの部分要注意。

というか、この状態で年明けまで持つかしら…少し不安。

指に、かなりな穴が開いた、痛い

食事のとき、口の中なんて気にしてなかったけど、こうやって器具を付けると

自分の食べ癖、動かし方を再確認。

今まで間食が常だったのが、食事以外に食べ物を口にするのが億劫になってきたー



これが、矯正ダイエットね。。。なるほど

食べる気しないよ、これは。痛いし、歯磨きたびたびするの面倒~

昨日から白湯ばかり飲んでる。。

矯正中、痩せる人多いみたいね

でも、歯の痛みがなくなると皆、食べているんですよね。

上手く、痩せられればラッキー。

また、筋トレ始めようかな。。。





にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 19:47|PermalinkComments(0)歯科矯正 

2013年12月16日

矯正器具装着&初ご飯写真あり

今日から矯正器具がついた!第一歩踏み出した!ついに

なのに、しょっぱなから軽く15分ほど遅刻。
初めての場所なので、迷ったー先生ごめんなさーい
でも、連絡をきちんと入れたので大丈夫でした。。。。


さっそくスタート、院長先生と助手さんで歯の状態を確認。。
朝、歯磨きをしたので、追加ではみがき等することなく即、待たされることなく装置をつけることに。
相変わらず、早いな展開が…。

私の矯正は抜歯なし、歯の間を何ミリかヤスリのようなもので削りスペースを確保する方法。
海外では一般的な方法のようです。
歯を削ると虫歯になりやすいのでは?と疑問に思ったので先生に聞くと、歯の表面だから問題無いとのこと。
象牙質までいかなければ、基本、虫歯になりやすいことはないそうです。
はみがきを怠れば、削ろうが削らまいが虫歯になるそうな。あたりまえだね。。。
(虫歯になりやすい体質の方は別ね。。)

まず、歯を削る。
歯と歯の間を「どどどどっーっ」と凄い振動で何かしてる
タオルで目隠ししているので、見えない!
削っているのか振動を与えているのか分らないくらい衝撃の方が大きい感じ。
軽く脳に響く。
今日は、上の歯だけ矯正器具をつけるようで、処置も上だけ。


そのあと、大きく口を開いて、何やらしている、見えてないので詳細までは、わからず。
少しドキドキ。
口元でもぞもぞした後、ボンド臭(歯医者さんの臭い系)

多分、ブラケットを付けていると思われ。
そんなに、気にならない臭い、時折歯に「にゅっ」っする感じがする。
ひとつひとつ歯にブラケットをつけて、ワイヤーを通しているんだろうと推測。
少し乾かして、先生が「じゃー口ゆすいでください」で終了。

起き上がり、口をゆすぐ。違和感。(うわーついちゃったよ~ついにー
密かに歓喜。
口元が、少しモコっとしている、前歯より横が気になる感じ。

ついにアグリーベティみたいな口元になるのねーって
わくわく

鏡を持った助手さん登場。
鏡で口元を見る。
「あれ?」
ベティじゃなーい。
ブラケットの色がメタルじゃなくクリアだったー!!
目立たない矯正器具の拍子抜け。。。。。

なんだ、銀色じゃないんだー
ベティさよなら。



まぁ、結果、目立たなくていいのかな…

でも、普通はみんな目立たないようにクリア希望なんだろうけど…

踊る大捜査線の小泉今日子さんみたいに、サイコっぽく笑いたかったなぁーー残念。。

最初の説明で聞いてたはずだったが、この部分は、勝手にメタルブラケット(銀銀)だと思い込んでいた。
ha1
はい、話を聞かない性分。こういう時にびっくり事件がおきます。
(そして、画像わるすぎー携帯で撮ったのですんません)


帰りに、歯磨きの仕方と装置の説明の紙とインターデンタルブラシ(先の細い歯ブラシ)とワックス(痛い時に貼るやつ)をもらい、今日は、3000円を払い歯医者をでる。

外を歩くと、風で唇が乾く、今年の冬は厳冬になるらしい。新しいリップ買おうかなと思いながら駅へ

時間は、1時半過ぎ、お腹すいたなぁ

なんか食べて帰るか、さて…何を食べるかー

初ご飯でしょ、どうなるのかわからない!

あまり、噛まないものがいいな。。

洋食流し込み系ドリア?グラタン?なんかつまりそう、回転寿司?生臭くなるかなぁ、悩んだ末

ざるそばに決定!たまたま通りかかっただけなんだけど決定。

立ち食いだったので、そっこー出てきた。


food1

(フライングで少し食べた写真)
いただきマース。

「んっ」

なんか、ずるずるすすれない感じ。
もごもごする。

噛みきれるけど違和感。

噛めるけど、違和感。

そして、器具に麺が挟まるのを恐れ、噛まずに飲み込む。飲み込む。

わーっ食べにくい

お蕎麦なのにパスタを食べるように食べて飲み込む。

無事食べ終わる。

なんだか、満足感が半減。

初ご飯は、かなりびびりながらのお蕎麦でした。420円なり。

夜も痛みは、ほとんどなし、余裕。

次は、3週間後。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

2013年12月07日

レントゲン検査と先生のお話

昨日、レントゲン検査と型を取ってきました。1万でした。

2種類の機械で撮影。

ひとつ目、両耳に短い棒を軽くさして頭が動かないように固定してレントゲン撮影パシャ

二つ目、顎を乗せてレントゲン撮影カメラが顔の周りをエリーゼのためにを奏でながらまわり、15秒ほどで撮影終了。

あっというにの撮影が終わり、次は歯型をとる、ガムみたいな粘土みたいな冷たいものをムニッと噛む事

2分~3分、特に嫌な味やにおいはせず、苦しくもなく、じーっと天を仰ぐ。

上の歯「はい、外しまーす。がこっ」

下の歯「はい、外しまーす。がこっ」

歯茎の検査、何かでちくちくしてる、たまに痛い。

たぶんとがった奴だろう、ビビりーなのであまり見ないようにする。

「うがいしてください」「はーい」ってな感じで

これも、問題なく終了。はやっ

では、明日また来てください。




そして、今日はレントゲンの結果を聞いてきました。


特に大きな問題はないようでしたが平均的な日本人の骨格より少し口元の骨が前に出ているようでした。
とくに、見た目しゃくれていたりしないので感じませんでしたが、若干、出ているようです。

確かに、言われれば口元が少し前に出てるかなぁ…気が付かんかったー うほっ


多分、もっともっと出ると 口元がお笑いの大久保さんのようになるのかも…と思った。うほほ
なるほど、そうやって顔の形が形成されてるのねと、当たり前ながら感心した。

骨の形ってだいじなのね。

矯正の料金の事も納得できる内容で矯正していただけるので安心して進めることに。
一括現金で払うと3か月分の調整をサービスしていただけるとの事。良心的

日本はまだまだ矯正歯科の料金が世界各国と比べるとバカ高いので
国はもっと国民の歯並びについて考えるべきですな…海外で出っ歯と八重歯は日本人みたいなのが嫌ですね。

海外特に欧米だと相当貧乏な人かだらしない人と思われます。美しい歯は、ステータスの様です。
日本は、お金持ちそうなのに歯が汚い人多すぎですよね、日本全体が歯に関してあまり美意識が高くない気がします。まだまだ、高いイメージもありますから尚更興味がもてないのもわかる。

オーストラリアなんかだと上下全体で10マンくらいで矯正できるそうな、安いですね。。
そりゃ、みんなきれいな歯なわけですよ


最近は、国内でもリーズナブルに出来るところも最近増えているようです。
だから、踏み切ったみたいのもあります。

私は、3か所矯正相談に行って決定したのですが


1.町田の某歯科、院長の口臭が凄くて気絶しそうだったのと受付のおばさんの対応が悪すぎて即却下。
価格もバカ高だった。

2.六本木の某矯正歯科で40万との事。(矯正と調整料金のみ)リテイナーやインプラントは有料。
金額は、問題なさげですが、ひとつ重大な問題がありました。
医院内にあの独特な歯医者の臭いがはんぱじゃなくするとです歯医者が嫌いな私には致命的問題。
あの、臭いってなんのにおいなんでしょうか。。。頭がくらくら気分が悪くなるここは断念しました。


3.決定した矯正歯科は、料金に上下矯正料金、リテイナー、インプラントが込で上記より安く一括なら3か月分の調整代もサービスとの事。良心的です。


もしかしたらトータルで料金は変わらないかもしれ無いけど、院内の雰囲気、明るく衛生的。
スタッフの接客態度がとても良かった不思議にこの歯医者さんは、あの臭いがしない。

決定しました。

先生が、うちはリーズナブルだけど材料は欧米と日本製の物しか使用してませんよと説明。

なにげイケメンで楽しい矯正ライフになりそうです



しかし、先生の説明を聞いてみての感想。

歯の矯正で私の顔って、どこまで変わるんだろう?

矯正をすることによって劇的に私の顔が改良されるという期待感は少し減った。

うすうす、気づいていたけど過剰な変化は望めないことがここで再び、わかった気がする。

とりあえず、今よりきれいに並べば良し、歯磨きがやり易くなれば良しを着地点にしよう!

欲を言えば正中きっかり真ん中に!

次の予約でブラケットも付く予定。早いなー

心の準備などあるものかっ!ってくらい。

ここまでの期間1か月もかかってない、私は虫歯も問題のある歯もなし!なのでスタートが早い。



ここで、今までのメンテナンスがモノをいいますなぁ~

毎日きちんと歯磨き、フロス、液体歯磨きは常、歯磨き大好き!うふふ。

先生の見立てでは4か月から12か月で終わる予定。(補ていは別でかかると思う。)

思ってたより早い流れでびっくり!嬉しい!

でも、まだ始まってもいないので油断しない!はい隊長!(たまに妄想入ります)

新しい事が始まるので、すこし、浮かれ気味かしら…大人なのに… たまにはね



再来週、16日にブラケット装着予定

少し緊張。。。写真アップはそれからにしよー

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 17:52|PermalinkComments(0)歯科矯正 

2013年12月04日

歯科矯正はじめます。

ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

40才、私の歯科矯正の記録です。


人生の後半から、矯正をしようと考えている方の参考になれば幸いです。


ずーっと矯正したいとおもいつつ、仕事の都合や痛いのヤダとかお金の都合などなど

で先延ばしに…

結構こういう人が大半ですね。

そして、現在、結婚もし、子供も少し落ちつき

自分の時間が取れるようになり歯科矯正することに。




思い出す、20代半ばのある出来事

その当時、自分は歯並びが良いと何の疑いもなく生きていました。


むしろ、少し自慢気味にわたし歯並びいいよーとか言ってよく見せてた。←今思うと情けない

しかし…

ある歯医者の知人と話しているとき、「私、歯並びいいって言われるよ」と言い
無邪気にイーっとして見せた。←無知だった

歯科医知人 「・・・・・・」。

へんな沈黙


歯科医知人 「あー自分で思ってるほど歯並び良くないよ」   



私「えっ そうなの!?」なぜ…


こことここ曲がってるし、下の歯も少し出てると指摘された。

「矯正するともっと歯並び綺麗になるし かみ合わせもよくなって肩こりもなくなるかもよー」

抜けぬけと言い放った。いや親切に教えてくれた。

ずっと、わたしは歯並びに関して問題ないと思っていたので、すごくショックでびっくりしたことを思い出す。

それから、なんとなく歯並びの事が気になるかもー

モヤモヤ


でも周りを見ると皆そんなことは気にせず生きている様子で、まだまだ八重歯がかわいい時代。

そんなの気にしない人の方が当たりまえの時代でした。

そんな感じで「歯科矯正したい!と別に今のままでもいいかっ」の2拓をふらつきながら生きてきた。

しかし、最近人生半ばにして

「う~ やっぱり綺麗な歯並びで笑顔が素敵な女になって人生楽しく過ごしたい!」

「歯並びを気にせずビックスマイルで笑いたい」

「隅々まで歯磨きを完璧にしてみたい」


と貪欲に。




多分最近、林真理子さんの「野心のすすめ」を読んだからであろう。←多分それだけではない

確かに昔より美しくなっている…



自分の人生を楽しくするために努力を惜しまない姿勢に影響され勢いづく。

そうよね、人生一度きり!40才だっていいじゃない、そこに時間とお金を費やすことは、決して無駄ではないと

発動!



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る