2014年06月

2014年06月25日

調整日⑧回目&虫歯検査


虫歯検査の為、来院。

調整日は、もう少し遅い日にちに行うはずだったが、虫歯検査のついでにやってもらえた!

なので、今日で8回目と虫歯の検査。

結果からいうと…

前回のブログ矯正中に虫歯ができた!?で心配していた茶色い部分。

やっぱり、虫歯でした。。

あーぁ やってしまったぁ

あんなに頑張って歯磨きしていたのに…がっかりです。


担当のT先生に「いつから虫歯になっていたんですか?」と聞くと。

T先生「もともと、虫歯だったのが矯正で歯が動いて見えてきて、わかった」って感じですね…と


状態から見ると、ゆっくり虫歯になったタイプみたい。

最近、出来たものではないらしい…

虫歯と言っても穴が、ガッツリ空いてるのではなく、表面が溶けて

ざらざらになったところに色素沈着がおきて、表面が茶色くなっているんだと思うと説明される。

色素?虫歯じゃないの?と思って聞き返すと、虫歯ではありますとの返答


そっかぁ、前々から地道に進行していた虫歯ということか…

奥歯だし表面だけみたいだし、レントゲンでは調べきれなかったのかな…



虫歯部分は、治療した銀歯の詰め物がある歯の横側。

うーん、分かりにくいこの説明~

画像載せます↓
BlogPaint
奥は総銀歯。
奥から2番目が虫歯。


ひょっとすると二次カリエス(銀歯治療後の虫歯)っぽい気がするが。


でも、表面上、歯と銀の詰め物の間に隙間は見てとれない。

舌で触った感じでも表面は滑らかで、舌に引っかかる段差や隙間は無い。

やっぱり表面だけなの かも…と思いたい


そして、今後、この虫歯の対処について話す。

先生は、「表面削ることもできますけど、結構けずりますよ~」

わたし「・・・・」

心の声(削るか~どうしよ、、輪っか外して、狭い歯の間をがりがりと…うーん大変そう、痛そう)

わたしは、場所が場所だけに、治療となると大変だなと思い…不本意ではあるが


わたし「このまま放置は、だめですか?
いま、歯磨きは、普通に1回磨いて、ワンタフト、歯間ブラシ、フロスで仕上げています」と伝えたら

T先生 「それぐらい、ちゃんとやっているならこのままの状態を維持できるかなぁ」

私 「矯正が終わったら、左下の奥から2番目は、銀歯から白い歯に入れ替える予定なので、
   その時、一緒に虫歯の治療をした方が、やりやすいし完璧に治るのではないですか?」と提案。


先生は、それでもいいですよ、ということで今日は虫歯の治療は無しで経過観察。


奥の虫歯の歯は、表面が茶色く、歯の付け根のところも、茶色い線が出ている。
先生に聞いたところ、茶色い線の部分は、歯の象牙質が矯正によって動いて見えているとの事。

え~そんなに下の方が見えて大丈夫なの?と心配になったけど、良くあることみたいです。



虫歯の話は、これでとりあえず おわり。

そして、先々週くらいから気になる噛み合わせの悪さ、歯が合わなくて きつい事を伝える。

T先生 「いま、動いてる最中だから仕方がないんだよね~」

そう、言われるだろうなーと思ってた答えが返ってきた。


噛み合わせについては、矯正が最終段階になってきたら、再調整するみたいで、
今は全体の動きがメイン

なので、噛みあわせの微調整は後。


現段階は、我慢あるのみ!

でも、特に肩こりや頭痛もないので問題はないかな。



ただ、噛み合わせが悪く、噛み続ける食べ物がキツイ。

お肉とが歯ごたえのあるものは、ほぼ拷問きもちが悪い。かみあわない。


試しに、わざと下の歯を出してご飯を食べてみてください。

そんな感じです。←やらねーしとか言われそっ


最近のお気に入りは、大根と厚揚げとひき肉の煮物。

ひと口大に小さく切って、そんなに噛まなくても食べれる。


噛めない時が、自分の歯がいかに大事か実感する時。



そして、今日は予定外に調整する事になった様でワイヤー交換があり、中くらいのワイヤーが太くなりました。

ぎしっとしています。


■今日の歯
BlogPaint
■初日の歯
akip 028
噛み合わせが上がっている事に気が付いた。
歯の重なり具合が違う。





あと、カレーで染まったブラケット。。

「先生に落ちますか?」と聞くと。

「落ちないと思うのでゴム交換しましょう」

ゴムっ?

あー黄色に染まって見えるのは、ブラケットじゃなくブラケットについてるゴムが黄色く染まったのね。

気が付いた。遅いかしら?

わたし 「なんか、重層で磨いても落ちなくて」と言うと…

女性の先生が「重層?!」喰い気味で聞き返してきました。


T先生「そういえば歯磨きに対しての姿勢が凄いんですよね~ 意識が高い患者さんは助かります」と

すかざずフォロー。

歯磨き大好き人間だから、ちょっと変わってるかも…


重層で歯磨きなんて、めずらしいかもしれませんが、結構これが、いい たまにやります。

歯が、ほどよく研磨されて白く綺麗になるし、歯磨き粉ほど成分を気にしなくていいし。。


重層+イチゴで自然のホワイトニング剤が出来るし

歯磨き粉同様の使い方で、少し放置して

すすぐと、イチゴの成分で白くなるなんかナチュラルでいい感じ。




重層は、お菓子用とか普通ので大丈夫かと思います。

お掃除用で変わった成分が入ってるのは、やめた方がいいと思います。



多分、変わった方法なので、びっくりされたんでしょうね~


ずっと、ブラケット自体が染まると思っていた~

だから、一生懸命ブラケットを磨いていたよーゴムが染まったら、そりゃ、取れないわけだ!


で、ブラケットのゴムをパチンパチンと切って取っていく。


そして、先生がカレーで色が着くのが問題なら~と

ゴムでは無く針金でブラケットを固定してくれました。

「これなら、カレー食べても染まらないと思うよ」と結構 手間なのに針金に交換してくれました。



なんか、普通の歯医者の会話な、はずなのに…

ちょっと、嬉しくなっちゃいました~ 

T先生優しいな~ 


こういう、心使いができる先生がいる矯正歯科で良かった~

少しくらい痛くても我慢できる!(くすす

歯磨き、大変だけど がんばろ!!



そのあと、違う処置が始まる…


何やら、歯を削るような、磨くような、機械でガリガリガリ、ドドドー凄い振動。

ぎゃー 痛い~。。

思わず「いたいっ」小さくつぶやいてみた。


でも、続行ー。

歯が動いているところ響いて、激痛です。ひーん

途中から、体がフリーズ状態、親指だけピンとして されるがまま…

放心状態。。。。。


わwwww いつ終わるのこれ‐痛い~痛い~



で、やっと終わる、うがいして終了。。





歯は、削ってないと思う…

何をしているのか良くわからなかったけど、帰ってから気が付いた。


たぶん、

ブラケットの尖ってるところを削ってくれたようで

今まで尖っていて、痛かったとこが、滑らかになってる。

特に、頼んだわけじゃないけど気づいて削ってくれたのでしょう。。

痛かったけど、細かい処置に、またまた~キラリーン     (←神経経路が単純な作り

ありがと先生  わーハートがいっぱい!ほれてまうやろ~! 



本日は、調整から1か月経たない来院なので、調整料金は、0円でした。交通費のみ

良心的

私の矯正が無事終わったら、ブログで紹介したいくらいです!(医院長から許可が出ればですが)

もっと歯列矯正ブログを見る



 にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



にほんブログ村





akibon103 at 13:36|PermalinkComments(0)調整日 | 歯科矯正

2014年06月22日

噛み合わせの悪さが異常。。。

下の歯にブラケットがついて、下のアーチが広がりだした。

ご飯を食べる度、噛み合わせが悪くて、気持ち悪い

自分の歯じゃない違和感。

ずれてる感じが凄い…

ご飯の度、うわっ、なんか噛めない!とげっそり。。。

入れ歯より噛めないのでは?

噛めないってホンと不便でストレス、胃にも負担が掛かってるんだろうなぁ

食事がまた、つらくなってきた。。。

最近、食べれないストレスから柔らかくてカロリーの高い物ばかり選ぶようになってしまった…

最近、どら焼きが食べやすくて、よく食べてる。

あと、シュークリームにアイスクリーム

体重が何気に少し増えているやはり!

矯正ダイエットは、都市伝説…






最後の調整日の時、先生が「そのうち、歯が動いて上の歯に当たりだすと思いますよ」

「ちょっと痛かったり、嫌な感じになる」的な事を言われた事を

思い出した。

ホントに、噛み合わせがおかしくなっている。


感覚的に下の歯が出てるがする、受け口になっている気分。

下のアーチこんなに広がっても平気なのか?



上は、ほとんど固定状態で、前回クリーニングの為ワイヤーを外して交換した以外

変わった調整はしてない感じ。

明日は、虫歯の可能性の奥歯を検査してもらう日。

たぶん、虫歯だと思う。

横から除くとこの前より茶色になっていた…なんてこった!

歯磨き頑張ってたのに~

たまに、やる『だらだら食べ』が原因かな?

こうなってから、後悔しても遅い。


矯正中に虫歯になったのは、誰のせい?とたまに疑問に思うことがあります。


歯列矯正のブログや書き込みを見ると、歯医者の処置が悪く虫歯になった!

と書き込んで、怒っている方がいますが…

これって、実際どうなんでしょうね?



処置が悪いとやっぱり虫歯に確率が上がるのでしょうか?

今回、輪っか付けるとき、フロスは通したけど特にクリーニングせず付けてた。

こういう事が原因になるのか?

それとも、ただ単に歯磨きが行き届かなかった?


虫歯は24時間歯磨きしないと出来やすき環境になって

出来るみたいな記事をどこかで読んだ。



1日歯磨きしないなんて無いけど、フロスを通さなかった日は何回かある。。

でも、矯正前は、そんな日があっても虫歯にはならなかった…

それか、見えなかっただけで、前々から虫歯になった、最近見えるレベルになったとか?

でも、初回のレントゲンでわかるはず?見落とした?


やはり、処理の時に何か原因になる事があったのかしら??


器具の消毒、滅菌が適当な歯医者で虫歯や肝炎になる話は有名。こわっ


でも、今、通っている矯正歯科は綺麗で衛生的に気を使っている感じはするので

その心配はないかな?たぶん


なんだか、疑問で一杯いっぱい~


とりあえず、歯医者から帰ったらすぐ、歯磨きをする様にしようかなぁ

なにが、原因かわからないし。。





明日は、輪っかを外して検査なのかな?痛そうだなぁ

輪っかどうやって、外すんだろう?

ペンチでぎりぎり?何かで切る?放置は無いと思うけど


結構、大掛かりな事になりそうだわー


場所が場所だけに、見えにくいし…

今から怖いよ~

矯正のための通院は、いいけど虫歯治療の通院は嫌だ


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 13:49|PermalinkComments(0)歯の状態 

2014年06月18日

カレーでブラケットが黄色に!

この、ブログ題で何が起きたかバレバレな状態ですが、

あえて、ご説明いたしましょう。


最近、久しぶりにカレーが食べたいなと思い。

作ってみました。

チキンのトマトココナッツカレー

夏が近づくと食べたくなるカレーです。

市販のカレールーは使用せず、スパイス調合でつくる

オリーブ油で作るので、トランス脂肪酸も摂ることなく、健康的なカレーです


おいしくて、連続で作ってしまいました。



その結果…

BlogPaint
こんなことに…



カレーを食べる前↓
BlogPaint
綺麗なクリアブラケットです。きらーん



やっぱり、トマトとターメリックの仕業かな 染まりやすいって言ってた人いる気がする。



しかし、所詮食べもの

歯磨きすれば取れるだろうと気楽に考えていましたが…

なんか、一向に取れない。




黄色というより、蛍光キミドリ!?

笑うと、チョイ不気味


なので、重層&歯磨き粉で歯磨きを念入りにしてみましたが、取れない。3回磨いてみる

全く、とれる気がしない。。



えー このまま、ずっと落ちないの?

旦那さんに、カレーでブラケットが黄色くなった、どう?と聞くと、歯と同化してわからない なぬっ




微妙は返答。



もともと、歯が汚いみたい人に見えるということか?!

あぁ~  やらかした~

ブラケットがついてると、やぱり一瞬、不自然さを感じるのに、さらに黄色いって

来週、虫歯検査。

それまでに、落ちてくれるといいなぁ~






にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 10:29|PermalinkComments(0)歯科矯正 

2014年06月16日

矯正中に虫歯が出来た?!

最悪な事態です。

先週の調整日から、10日くらいが過ぎ、痛みもまあまあ治まってきた。

久しぶりに小さい鏡で歯をチェック。



こんなの使ってますジャックス デンタルプロ デンタルミラー  結構便利。


隅々まで、チェックしていたところ… おかしい色になっている箇所を発見!
「んっ?なんか、挟まってる?」と思い、フロスでゴシゴシする。

 変わりなし… なんか、茶色い色が歯と歯の間に見える。


場所は、左下奥、銀の輪っかが隣接している歯。

もしかして、銀の輪っかつけて、磨きにくくなって虫歯ができた?




 なんか、見つけた時のがっかり感は、凄い。。




結構、歯磨き頑張っていたのに… 

鬱スイッチ入りそう…

で、速攻歯医者に電話、状況を伝える、「見てみないとわからないので、予約を…」ということで予約を入れた。

がっ やはり

心配なので、ネットで情報収集。

やっぱり、こういう時に先駆者のブログが頼りになるのよね~

 いろいろ、調べてみて やっぱり、虫歯の可能性が高い!

色が茶色で歯と歯の間にできるとか、見た目の感じでからすると、トンネル虫歯とか?

 トンネル虫歯とは、表面は、ほとんど、何もなっていないように見えて、中だけがトンネルの様に、

ぽっかり穴があく虫歯 の事みたいです。


これかな~?

一番の奥の歯の根元も茶色くなってた…

いつのまに、こんな事になってたのかわからない。 でも、茶色い虫歯のタイプに


ゆっくり虫歯というのもあって、

こちらは名前の通り ゆっくり虫歯が進行する

実際、茶色く変色した部分の範囲が大きくても、歯の表面しか、やられていない というタイプの虫歯。


こちらは、変色部分を削れば何とかなるレベルらしい。


 でも、矯正中に歯をけずるって、結構リスクなのでは?

私の歯は、非抜歯で矯正しているので

足りないスペースは 歯と歯の間をすこーし削って場所を確保するやり方。

アメリカでは一般的な方法みたいですね。

虫歯だからと言って削れば、折角、揃いつつ ある、前歯の正中がずれる可能性があるのでは?

いずれにせよ、なんか大変な事になったなぁ。。。


今更、後悔しても、遅い。。。けど


歯磨きとミラーチェックしとけば良かった 最近、お口の中チェックしてなかったんだよね。


あと、パソコンやりながら、お茶&お菓子のだらだら食べもしてた~

虫歯になる要素は、無くは無い。。。。




とりあえず、次の予約で判明するんだろうけど、虫歯だったら治療だよね。。

もっと、まじめに取り組もう~

どうか、虫歯じゃ、ありませんように~




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 10:42|PermalinkComments(0)歯科矯正 

2014年06月09日

調整日⑦回目 ワイヤー太くなる&奥歯にブラケット追加


今日も、行って参りました、7回目の調整日

今日は、T先生。

話し方が、軽くてあっさりしているので一番楽で、好きなキャラの先生です。



今日は先生にお願いがあるんですが…速攻切り出す、わたし。

毎回、スルーされていた事があり、今日こそはと思い!

わたし 『ワイヤー外してから、歯磨きを自分でしたいんですが…』

先生 『ワイヤー外した後?…斬新な発想ですね~』と返してきた。

内心、えっそうなの?また、わたし珍獣発言かしら…


と悩んでいたら、歯磨きここで、できますよ、しましょか?と言われ。。

歯磨きをする夢は叶わず、助手さんに歯磨きしてもらうことになった。。

水を出しながら、シュワシュワ何やら洗ってるような、削ってるような感じで全体、3分くらいで終了。。

あー結構、さっぱりした~、最初から頼めば良かったのか?と気づいた


今回、どうしても、ワイヤーの下のブラケットの溝を歯磨きしたかったので、良かった…

なんか、歯磨きしても気になる箇所だったんだよね~ すっきりん


さっぱり、したところで今日は、

下の歯の一番奥にブラケットが付いていなかったので、それを付ける。

そして、ワイヤーがもう一段太くなった

今日の歯です
BlogPaint
全体的にだいぶ揃って来たー。


◆最初の頃の歯↓
BlogPaint




右側 今日 )少しずつ動いている様子。
BlogPaint
隙間が少し埋まった。
BlogPaint

ワイヤーが太くなると食べ物が詰まりにくくなるから楽。


左 今日
BlogPaint
こちらも、噛み合わせが変わってきた。
あまり、変化がわからない感じかな。
BlogPaint


ブラケットが付いたせいで、左のほほ肉を噛む噛む。

歩いていても噛みやすいし、笑っても噛む、食べても噛む。


大変だ、こりゃ

と思っても、お昼前、お腹が空いたーー。

歯が痛みだす前に腹ごしらえとしますか






帰りに、沖縄そば屋に寄る

おいしいので、歯医者の帰りによく行く店。


「やんばるそば」が、私のお気に入り!650円

噛みわせは、前ほど悪く無いので麺を噛みきれるけど、お肉を噛みきる事が出来ない!

仕方がないので、割りばしと前歯で固定して、引きちぎる。

ゆっくり噛むの繰り返しで食べる。

隣の人がちら見してて、ちょっといやだっだーー

この人、歯が無いのか?とか思ってたかな~(被害妄想中)

でも、もう、たぶん会うことは無い人なので、気にしなーいい

完食したが、歯にお肉の破片やら麺がワイヤーに乗ってる。

家なら指でガンガン取るんだが、さすがに…

外食先で指でとるほど、おっさん化してないので、すかさずトイレでウガイ&爪楊枝

で、簡単にお掃除完了。


あーやっぱ下付くと、断然食べにくいね



しかたないさ!だって矯正中だもん、ぷーーーーん←BY せと こうじ、(知ってる?知らないよねー、綺麗なジャイアンとか…小学生の息子がYoutubeではまってる。。

はまってると言えば…


最近、急に病的に!はまりだした歌手。

『エレカシ』の曲をipon(家ではこう呼んでる)に入れたばかりで

それを聞きたいが為に雨降りだったけど、意味も無く少し散歩して帰る。

ミヤジさんのように古本屋でも行こうかと思ったけど、この場所は古本エリアじゃないので止めた。

切り替えはやッ


お散歩風景①
akip 024


エレカシの曲って雑踏の中で聞くと、悦に入るたまんない
昔、変な名前、ちゃらちゃらしてんだろうな~こいつ等、なんて思って、スルーしてた…

この年になって、エレファントカシマシの良さに気づく。

何ていい曲歌う人なんだろう、そして最近めっきり減ってしまった、強烈な個性と貫き具合。。

侍じゃ、つか神だと思ったね。。。

声も好き、顔も好き、個性的な部分も能力が偏って見える所も好き!天才肌なんだよね、このタイプって

なんで、こんなに好きになってしまったんだろ~
『真夜中のヒーロー』をYoutubeで毎日、何度も何度も見てしまう。もはや、薬物レベル

たまに、見せる笑顔に気絶。。。。




旦那さんも『また、見てんの~?』と、あきれ気味…嫉妬か?ふふふ


雨の散歩②みんな傘無いみたいだったー、朝、天気だったからね。。
akip 029
散歩終了ー。

電車に乗って帰りました~。



雨が止んで

家の近所、帰り道。

東京だと思えん!新宿とは正反対の秘境の地です

のどか過ぎ!でも、朝、鳥が鳴いて最高!  『おはよう!ペーター!』って言いたくなります。(嘘です

 ここは、帰り道でもあってたまにジョギングする道。
akip 035
黄色い花が咲いていて綺麗だったのでパシャリ



今日は、歯に関係ない事、結構書いちゃったーてへ


たまに、他の方々のブログを見ると、本命のテーマ以外のブログネタをわんさか書いてる人が、たまにいる。

自分が知りたい情報以外書いてると抜けぬけと、おのれ!要らぬ情報を…『うざっ』とか思うもんだよね…

なのに、書いてみた、

それには、最近、大口開いて写真を撮り続ける自分に少し嫌気が…疑問に?つか

たまに、何のために?とか

ふと、変なスイッチが入る時が…(いやいや目的は自分の記録。。情報提供の気持ちからでしょ?

と言い聞かせ。。るがたまに飽きる自分がいる。。

なので、たまーに関係ない事も書いて自分を飽きさせないようにすることにしてみた。。。。いいよねぇ



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 18:59|PermalinkComments(0)調整日 

2014年06月05日

矯正中のごはんは詰まる

矯正をはじめて、5か月目かー

最初にワイヤーが着いた日、コート着て、寒さに背中を丸めて歩いて歯医者に行ってたなぁ

今日の雨降るだけど、あたたか陽気
お庭のナスタチュームも芽をだして、半袖で過ごしてちょうどいい気候。

akip 007


下の歯にブラケットがついて、そろそろ2週間。

全体の歯の痛みがやわらいできた、痛いのは下の歯の飛び出ているところのみ。

食べ物も、かなり普通に食べれるようになった固いもの無理だけど

最近、ステーキみたいな塊のお肉は食べてないかも…

ほとんど、ひき肉料理がメイン。

安上がりでいいけど、カロリーが高くなるのが気になるところ。。。


食べ物は、相変わらず詰まりやすく、食後すぐうがい、歯磨きは必須。

ご飯を食べるのが、ひと仕事です。

食べるのが好きな私が、3食以外ほとんど食べなくなった。。。

ご飯粒がワイヤー全体に乗っかる感じにうんざり


なので、最近は、パンにはまって作ってます

売ってるパンは、なんだか、いろいろ添加物が多いので…


今日は、プレーンな丸パンをホームベーカリーで生地つくりをして、焼いてみました。

粉類、材料を、入れて、ボタンを押すだけ。

後は、取り出して丸めてオーブンで15分も焼けば焼き立てが食べれる。

楽ちんです。



ふんわり、やわらかいパンなので矯正中でも食べれるので、最近チョイチョイ作ります。

今日は、半分に黒ゴマを練りこんでみました

見た目は、美人じゃありませんが、シンプルに小麦の香りがする、優しいパンです
akip 015
女子力UPな行動に一人でくすくすたのしっ




今日のお昼パン
akip 017
大好きなチーズを乗せてトースターで焼いてみた


案の定、ワイヤーに絡みついてマース

でも、しあわせ~うまっ

来週は、調整日だー

また、痛くなるんだろーな、、、、

調整日⇒痛い⇒痛み和らぐ⇒楽になる⇒調整日⇒痛い

これの、ループ。。。。。


夏にはとれるかな~

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る