2014年10月

2014年10月26日

歯列矯正 最後の歯(画像あるよ)

来週、ブラケットがとれますよ~

嬉しいような、まだ やり残したことがあるような、後ろ髪引かれる気分ですが。。

こんなもの、ずっと着けて置く訳にはいきません。

過去の私の歯と比較。


最初の歯 (2013年12月)
akip 028
思いっきり ねじれた歯があるね!
下の歯もブルドック的!並びが悪かった事を再認識。


それが、こんな感じになりました↓

2014年10月25日 
自然に笑うとこんな感じ。
image1


SubstandardFullSizeRender (3)
歯を見せるように笑うとこんな感じ。


今日、デジカメがいきなり壊れたので携帯で撮影。

なので写真が白っぽいので歯並びが鮮明では、ありませんが

違いは一目瞭然。




でかっ!(最初の歯 左側)
akip 029


SubstandardFullSizeRender (1)

ちいさっ!








でかっ!
akip 030

SubstandardFullSizeRender (4)

はみ出していた下の歯がおさまった。


ブラケットが外れた時再比較の写真取り直そう・・


現時点で満足度70%です。

家族にもかなり綺麗になったといわれました。

私は、毎日見ていたので凄い実感がある訳じゃないけど過去の写真をまじまじと見ると

やっぱり、違いますね。


痛かった時もあったけど、良かった。

いま、気になるのは、リテーナーがきちんと入るかが気になるところ。

リテーナーの型取りの後

再びワイヤーで固定してるものの調整日の夕方、左奥歯が凄く痛かった。

歯が動いてる痛さだった・・・

もう、あんまり動かないで欲しいのだが・・・・

あと、下から見た噛み合わせも少し変わってるような気がする。


私は、結構歯が動きやすいタイプのようで、調整日の次の日から1週間くらいで結構

歯が移動する。

リテーナーが出来るのは1週間後、無事入りますように。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 13:00|PermalinkComments(0)歯の状態 | 歯科矯正

2014年10月25日

13回目調整日 祝!来週ブラケットが取れます!

13回目の調整日。

去年の12月から始まった歯列矯正がそろそろ終わる。

当初院長先生の矯正にかかる時間、半年から1年

ほぼほぼ、近い感じ無事おわりそうです。

なので、今日は医院長先生

鏡をみて、少し削って欲しい所を伝えてみた。

でも、先生曰く、あまり削ったりしない方がいいし

そんなに気になるところじゃないとのこと。

自分と他人の感覚のずれって たまにあるよね。

他人は、思ったほど自分の事なんてみてないのにね・・・


という事で、歯は削らず、話終了~。

どうしても、気になる時は、あとからでも削れるしとの事。

まぁ それもそっかと思い納得


なので、最終段階にはいることに!

女性の先生に交代

リテーナーというマウスピース(透明)を作るため型とりをした。

これをしないとせっかく綺麗に並んだ歯がもとに戻ったり、ずれたりしてしまう。


これからの矯正生活に大切なアイテムの作成開始!

ピンクの堅めのスライムみたいので、上下歯型をとる。

特に、おえっとなる事もなく約1分くらいで型取りが終了。

何気にこの先生だとストレスを感じることなく、すべて処置してもらえたな~

いい先生だったのか・・ワイヤー切る時もカウントしてくれたし。

気遣いさんナンバー1

でも、なんだかんだ院長はじめ4名の先生に矯正をしてもらった事になる。

全体的にいい先生多かったかなぁ


ダメな先生もいたけど…

先生選べないのはキツイケド、曜日で先生が決まっていたので、決まって月曜日選んでた気がする。

T先生の乗りが、ストレスを感じない ほんわか治療で良かったな~

話し方が、のんびりしてて恐怖を感じにくかったかも。。




院長先生も忙しそうな時とか

たまにキツく感じる事あったけど、それだけ真剣にお仕事している証拠かな・・


適当にあしらう先生とかよりいいのかも・・

親身になっているのかもね~



なんて、うすぼんやり 約1年間の矯正生活を振り返る。。

型を取り終え、うがい ぶくぶく

ピンクのゴミがたくさん出てきた。

5回くらいウガイ。すっきり


最後にまた、ぶっといワイヤーを付けてもらい終了。


次は、すぐの予約で1週間ごに来院。

ついにブラケットが取れるぞー!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




もっと歯列矯正ブログを見る





いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 16:31|PermalinkComments(0)調整日 

2014年10月03日

調整日から3日後でまた歯医者

調整日から、何日もたたないうち歯医者へ行くことに・・


医院長先生に調整してもらった時、前歯の両サイドをもっと引っ込めてもらった。。

けど、これが何だか気に入らない。。

へこみ過ぎてるように見える。

というか、やっぱりへこんでる。。


へこみが気になるという事で再度来院

医院長先生にそのことを伝えると、歯の模型を持ってきて説明。

歯はカーブになっているから、ぴったりしたカーブにはならないんですよ~と。。

いまいち訳わからん説明。。。




そして、まっすぐな歯は、マネキンか、人形。

普通に人間ではありえないみたいな事を話し出した・・・・


うーん前々から少し気が付いてたけど。。

どうも噛みあわない。。(あっ 歯じゃなくてね。。。話が)




わたしは、横から見た時、矯正したとは思えない具合にへこんでると感じたから、伝えたんだけどね。。



誰も、バービー人形やマネキン人形にしてくれなんて一言も言ってませんけど・・


いつも、院長先生 チョイテンパり気味なのは、他に理由があるのかしら。






いい先生っほいけど、天然というか、早とちり? なんというか。。波があるのかな~

もっと、落ち着いて治療に専念して頂きたい。。




そろそろ、終盤なので少しは言いたい事 言わせてもらわないと。。

納得いかない矯正の形で『はい、終わりです』なんていわれたら、今までの時間も痛みも

我慢してきた食べ物も、一体なんだったんだ!!

となるのは、やっぱり嫌!




よく、矯正して失敗しました、どうすればいいですか?

みたいな残念な記事やブログを見ます。


歯医者を訴えるとか、医療ミスだとか大変な事に発展してしまうケースもあるようですが・・・



・・・でも
そんなに、なるまで何を寝ぼけていたんですか?

と逆に聞きたい。。


今回、矯正をして解った事、歯は一気に動いたりしない、そして、動いても もとに戻ったりもする。

毎日、自分の体調や歯の様子の変化を気にしていれば、そんなに大事件が起こる気がしないけど・・



歯医者さんだからと言って、すべてまかせっきりは、ダメだと感じます。


自分の体は、自分が一番わかるのでは?

無理したり、我慢すれば、どこかに不具合が出てきますよ、やっぱり。。



人とぶつかるのが嫌で、何も言わないで後で嫌な気分になるくらいなら

その場で、しっかり自分の考えを話して見ることは大事。


おかげで、歯の位置、良くなりました。。

院長先生にすこーしだけ動かしたい

出来ますか?

と伝え、微調整してもらった結果。




ここで、矯正医の腕がわかります。。






矯正は自己満足の世界でもあるから、納得いく様、歯医者さんとは仲良く

そして、しっかり意見を言える環境にして臨んだ方が良いですね!!

 
今月には、とうとうブラケットが外れるぞ!!


でも、終わりが近づくと、これで歯並び大丈夫?と心配になります・・

噛み合わせチェックのため、薄い赤い紙をカチカチ噛む。

問題ないとのこと。

ブラケットがついてると、なかなか歯並びの善し悪しがわかりにくい。。

どうか、綺麗に揃ってますように!!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る



akibon103 at 17:01|PermalinkComments(0)歯科矯正