歯科矯正

2014年10月26日

歯列矯正 最後の歯(画像あるよ)

来週、ブラケットがとれますよ~

嬉しいような、まだ やり残したことがあるような、後ろ髪引かれる気分ですが。。

こんなもの、ずっと着けて置く訳にはいきません。

過去の私の歯と比較。


最初の歯 (2013年12月)
akip 028
思いっきり ねじれた歯があるね!
下の歯もブルドック的!並びが悪かった事を再認識。


それが、こんな感じになりました↓

2014年10月25日 
自然に笑うとこんな感じ。
image1


SubstandardFullSizeRender (3)
歯を見せるように笑うとこんな感じ。


今日、デジカメがいきなり壊れたので携帯で撮影。

なので写真が白っぽいので歯並びが鮮明では、ありませんが

違いは一目瞭然。




でかっ!(最初の歯 左側)
akip 029


SubstandardFullSizeRender (1)

ちいさっ!








でかっ!
akip 030

SubstandardFullSizeRender (4)

はみ出していた下の歯がおさまった。


ブラケットが外れた時再比較の写真取り直そう・・


現時点で満足度70%です。

家族にもかなり綺麗になったといわれました。

私は、毎日見ていたので凄い実感がある訳じゃないけど過去の写真をまじまじと見ると

やっぱり、違いますね。


痛かった時もあったけど、良かった。

いま、気になるのは、リテーナーがきちんと入るかが気になるところ。

リテーナーの型取りの後

再びワイヤーで固定してるものの調整日の夕方、左奥歯が凄く痛かった。

歯が動いてる痛さだった・・・

もう、あんまり動かないで欲しいのだが・・・・

あと、下から見た噛み合わせも少し変わってるような気がする。


私は、結構歯が動きやすいタイプのようで、調整日の次の日から1週間くらいで結構

歯が移動する。

リテーナーが出来るのは1週間後、無事入りますように。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年10月03日

調整日から3日後でまた歯医者

調整日から、何日もたたないうち歯医者へ行くことに・・


医院長先生に調整してもらった時、前歯の両サイドをもっと引っ込めてもらった。。

けど、これが何だか気に入らない。。

へこみ過ぎてるように見える。

というか、やっぱりへこんでる。。


へこみが気になるという事で再度来院

医院長先生にそのことを伝えると、歯の模型を持ってきて説明。

歯はカーブになっているから、ぴったりしたカーブにはならないんですよ~と。。

いまいち訳わからん説明。。。




そして、まっすぐな歯は、マネキンか、人形。

普通に人間ではありえないみたいな事を話し出した・・・・


うーん前々から少し気が付いてたけど。。

どうも噛みあわない。。(あっ 歯じゃなくてね。。。話が)




わたしは、横から見た時、矯正したとは思えない具合にへこんでると感じたから、伝えたんだけどね。。



誰も、バービー人形やマネキン人形にしてくれなんて一言も言ってませんけど・・


いつも、院長先生 チョイテンパり気味なのは、他に理由があるのかしら。






いい先生っほいけど、天然というか、早とちり? なんというか。。波があるのかな~

もっと、落ち着いて治療に専念して頂きたい。。




そろそろ、終盤なので少しは言いたい事 言わせてもらわないと。。

納得いかない矯正の形で『はい、終わりです』なんていわれたら、今までの時間も痛みも

我慢してきた食べ物も、一体なんだったんだ!!

となるのは、やっぱり嫌!




よく、矯正して失敗しました、どうすればいいですか?

みたいな残念な記事やブログを見ます。


歯医者を訴えるとか、医療ミスだとか大変な事に発展してしまうケースもあるようですが・・・



・・・でも
そんなに、なるまで何を寝ぼけていたんですか?

と逆に聞きたい。。


今回、矯正をして解った事、歯は一気に動いたりしない、そして、動いても もとに戻ったりもする。

毎日、自分の体調や歯の様子の変化を気にしていれば、そんなに大事件が起こる気がしないけど・・



歯医者さんだからと言って、すべてまかせっきりは、ダメだと感じます。


自分の体は、自分が一番わかるのでは?

無理したり、我慢すれば、どこかに不具合が出てきますよ、やっぱり。。



人とぶつかるのが嫌で、何も言わないで後で嫌な気分になるくらいなら

その場で、しっかり自分の考えを話して見ることは大事。


おかげで、歯の位置、良くなりました。。

院長先生にすこーしだけ動かしたい

出来ますか?

と伝え、微調整してもらった結果。




ここで、矯正医の腕がわかります。。






矯正は自己満足の世界でもあるから、納得いく様、歯医者さんとは仲良く

そして、しっかり意見を言える環境にして臨んだ方が良いですね!!

 
今月には、とうとうブラケットが外れるぞ!!


でも、終わりが近づくと、これで歯並び大丈夫?と心配になります・・

噛み合わせチェックのため、薄い赤い紙をカチカチ噛む。

問題ないとのこと。

ブラケットがついてると、なかなか歯並びの善し悪しがわかりにくい。。

どうか、綺麗に揃ってますように!!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



もっと歯列矯正ブログを見る




いろんな矯正ブログを見る



akibon103 at 17:01|PermalinkComments(0)

2014年09月23日

ほほの肉が痛い

今日の夕飯あたりから、右の奥の金属のブラケットが刺さって

痛い、

昨日まではなんでもなかったのに。。

調整日近くになると、毎回痛くなる?

右の下のブラケットが刺さるというか、食い込むというか。。。

とにかく、短時間で口内炎が3つくらいできた。。


いたい~よ痛いのかゆいの無理。。軟弱なので・・



歯が日々動いているのか?昨日から結構夜、長時間食べているせいか。。



それか昨日、新宿パブロでGETした

チーズケーキが原因?

濃厚なチーズケーキなので、口の中でモゴモゴしながら食べてたから?



理由は、はっきり わからないけど。。

とにかく針金が刺さる

痛い





今日は、寝る時 ひさしぶりにワックスを付ける事にした。

早く、矯正終わりたいよ~もうひと、踏ん張り!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

 

akibon103 at 22:30|PermalinkComments(0)

2014年09月21日

矯正したら口角が上がった!

最近、気が付いた事が・・

もともと、かなり口角が下がり気味で

『への字』口

だったのが、一文字に近い感じに変化した。

どうして?

歯の位置が変わったからでしょうか?

嫌だったへの字口が、改善されて

嬉しいかぎり!




矯正すると、いろんな事がおこるのね~

ずっと、への字口がきらいだったから、とても嬉しい。

怒ってないのに、

なんか『嫌な事あった?』みたいな事を聞かれたり

いつも、怒ってる人みたいに思われる事も多々あり

なんか、腑に落ちず、損してるな~

と思ってましたから。

矯正で、得られる事が意外に多く

びっくり。

このまま、いい方向で矯正成功にたどりつければ幸せですなぁ~

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 22:39|PermalinkComments(0)

2014年08月02日

所々、隙間が増えてきた

いつも、ブログに遊びに来て頂きありがとうございます


書き始まり 半年以上になる、この歯列矯正ブログ。



自分の記録に始めたブログたっだので、ひとりごと みたいのが多いですが…

これから、歯列矯正する同年代の方、検討中の方

矯正真っ只中の方

少しでも参考なれば嬉しいです。

これからも、よろしく




さて、

痛みから、解放されてそろそろ1週間以上。

またまた、普通に暮らせる状態に戻った

お肉も普通に食べれる状態まで回復(病気じゃないけど…


矯正は、ホント これの、繰り返しなんだよね~



でも、最近、歯並びで気になる事が…

下の歯に隙間が結構できた


歯磨きの時、フロスを通すとスカスカ

全く意味がないくらい。

なので、歯間ブラシでゴシゴシして、汚れを取っています。



現在、噛みあわせを調整するため、下の歯を透明のゴムで奥に動かす処置中。

なので、所々スカスカになっている。



特に大きな問題は無いけど、前歯は、見た目に、隙間があいているのがわかる。

でも、他人は、誰も気が付かないレベルだと思う。




最終的に、この隙間はきちんと無くなるのか心配




今日の歯↓
BlogPaint


最初の歯↓
akip 028



今日の歯
BlogPaint
右:奥に歯を動かす準備のため隙間が出来ている
フロスがすかすか
でも、ワイヤーがまっすぐ歯が揃ってきた証拠。



5月の歯
BlogPaint
右:ワイヤーが曲がっている。



今日の歯↓
BlogPaint
左:こちらも、隙間が出来ている。
こちらは、上の歯のねじれが解消されたけど、隙間が出来てしまった。
もしかすると、これは、ずっと治らないかも。。。。先生に聞いてみよう


最初の歯↓
BlogPaint





今日の歯↓
BlogPaint
下の歯 結構、綺麗に弓なりにアーチになっている
もっと、綺麗に揃うのかな

BlogPaint


角度が少し違うけど、以前の歯は、アーチが四角に見える。

そして、紫の矢印の歯が飛び出ていたことがわかる。



今は、1か月前ほど、噛みあわせの悪さも気にならなくなり

それなりに、食べ物が噛めるようになった。

でも、日によって ほほの肉を噛んでしまう

甘噛みで、飲み込む癖が付いてしまった。




おかげで、満腹になるのが遅いせいか、また体重が戻ってしまった。

最近、暑いので引きこもってるせいもあるけど…

矯正ダイエットは、なかなか、うまくいきません。






でも、最近良い事もあって

なぜか!
爽やかな息になった



歯磨き粉も市販の良くあるものを使ってるだけ

歯磨きの頻度も変わらす、朝、昼、夜、何か食べて気になる時だけ

それ以外は、うがいのみ。





思い当たるのは、前回の調整日に歯に隙間を作るため、歯を削った事。

たぶん。奥歯の虫歯部分を削ってもらったのかな?

と考えた



先生に直接聞いたわけでは、無いので確信はもてないけど…

虫歯の部分を削って、嫌な臭いが軽減した?

という事かな…


それか、隙間が増えて、食べものが、挟まらなくなり 劇的に口臭が減ったとか…



それとも、単に口内環境が良くなっただけか…


とりあえず、息が爽やかなのは気分がいい


次の調整日は、8月4日!

なんの処置があるのか、最近楽しみなのよね~

はやく、綺麗な歯になりたいいい!!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 18:30|PermalinkComments(0)

2014年07月24日

矯正中のスキューバーダイビング

連休にダイビングに行って来ました。

a1320_000148


ダイビングは、息を口から吸うが基本。




今回、矯正後、初のダイビング

大丈夫かしら…


少し、不安に思いながらも、海の中に入るぶくぶくぶく

耳抜きをしながら、海の中へ中へ


矯正してない時は、口元がギュッと絞められたけど、



何だか、おさまりが悪い


口を開けは、海水が口に入って大変な事になるので、ギュッと口をつぐむ。


やはり、矯正器具がマウスピースにあたり、フィットしない。

わぁ、どうしよう…

少し、不安に思ったけど、体調は良く、精神的には、絶好調

わざわざ、浮上するまで無いので。。。



そのまま、手でレギュレーター(息をするホース)をおさえつつ、ダイビングを続ける。

a0800_000205


手で、押さえれば、問題なく、息も吸えるし、レギュレーターのおさまりの悪さも気にならなくなった。

その後、お目当てのソフトコーラルが見れて、良かった

最近、ソフトコーラルを飼い始めたので

どんな風に、海の中に住んでいるのか、興味深々。




青いお魚もたくさん。
a0960_000614


紫のイソギンチャクがふわふわしてて、綺麗だった~

歯の事なんて、すっかり 忘れて楽しめた


矯正していても、ダイビングができる事がわかって良かった。


ダイビング歴がある程度あるから平気だったのかなぁ?


矯正中に はじめて、ダイビングをやる方は、レギュレータを手で抑えながら潜った方が賢明です。


普通より、外れやすいかも…


今回、インストラクタ‐には、

「矯正中なので、マウスピースがフィットしないので、レギュレータ押さえて潜ります。何かの異常じゃないの
で…」

と前もって、2本目の前に説明しておきました。



そうすれば、何かあった時、状況もわかってくれるので…

ただ、一度、仰向けになった時、噛み締める事が逆に怖くて、ボコボコ言って軽く

びっくりしましたが、無事生還!




まぁ、こんな経験も今年だけ

来年には、綺麗な歯で潜ってると思いますが






にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 12:00|PermalinkComments(0)

2014年07月18日

最近、お気に入りの歯磨き粉



矯正をはじめてから、歯磨きする回数が増え。

歯磨き粉の消費もかなりスピードアップ


最近、買った歯磨き粉
【限定品】オーラツー ステインクリア ペースト フレッシュベリーミント 140g


とピーチ味がお気に入り。

ミント系もさっぱりしていいけど、なんか歯磨きした~って感じが日に何度もあるのが嫌で。ミント系は、朝だけ使いたい感じ ピーチ味だと、お菓子とか食べた延長で味が混ざっても、嫌な感じがしない。 なかなか、いい発見をしました。 昼の歯磨きは、最近フルーツ系歯磨き粉で楽しく歯磨きしてます。 矯正中の方、おすすめですよ!


もっと歯列矯正ブログを見る



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



いろんな矯正ブログを見る

 


akibon103 at 15:00|PermalinkComments(0)

2014年07月09日

ワイヤーが外れた!

昨日の夜、歯磨きをしていたら、ワイヤーが外れてしまった。

というより、外したに近い。

いつもなら、フィッシュフロスを使って、歯間を掃除するけど…

横着して、糸ようじでガシガシ。

その瞬間、、

パチンとワイヤーがはじけ、外れた…


あーまたですか 

実は、今週、ワイヤーがはずれるのは2回目。。。

BlogPaint

1回目は、野菜ステックのキュウリを奥歯で噛んだ時に、外れてしまった。

歯医者に行く時間がなく、でも、ワイヤーが外れたままも嫌なので

ようじと手だけで、エンド部分の穴に差し込む事が出来た



なので、今回も同様、鏡をみて、ワイヤーをグイッとしならせ、差し込んでみた。

結構、失敗し、ほほにワイヤーが刺さり、少し血が出たり…

自信が無い人は、ちゃんと歯医者さんにやってもらってくださいね。。





旦那さんに歯医者行かなくていいの?

と聞かれたけど、最近、何かとすることが増え、出かける時間がもったいない

意外に、奥の歯ワイヤーが外れたくらいなら自分で対処できるね。と気分的に楽に。

久しぶりに歯の写真。


■今日の歯2014.7.9現在
BlogPaint
下の歯の出ているところがおさまってきた。

ここが出てたから、少し受け口ぽっく見えてたのかも…
骨は出てないから、歯が原因。
歯の噛みせの高さも変わったみたいで、下の歯に上の歯が重なってない。


■最初の歯↓
akip 028
中途半端にねじれた残念な歯


下の歯が明らかに出ている。

昔は、歯並びいいってホント思ってた…


こうやって、比較していくと、そんなに歯並び良くなかったんだ…

と自覚。ブログ書いてて良かった。

頑張って最後までブログ書き続けようって気になった


BlogPaint
最近、お菓子ばかり、また食べて、口元荒れてしまった。
どうしても、噛まないと飲み込めないものが食べたくない
噛みあわせ、なのかな?

噛むとき、しっくりこなくて、食べるのが、また嫌に…

あと、下にブラケットがついて、ホント食べ物が挟まる。


BlogPaint
下の歯少し、スキッパになった。
ちょうど、写真の日付の9のあたりの歯。


奥歯の方に ねじったゴムを入れたため、すき間が出来た。

多分、下の出てる歯を入れるスペース作りのためかな。

でも、ちょっと空き過ぎかな?


でも、この程度なら1っか月で戻るんだよね~
最近、歯の動く感覚とか、わかるようになった。

なので、少しくらい間が空いても大騒ぎしなくなった。進歩!!




赤い矢印の所のワイヤーが2回外れた。

でも、DIY精神で速攻、リペア!

忙しいとき、歯医者が遠いと、こういう時 困りますね

歯医者選びの条件として近場で探す!鉄板ルールみたいのがありますが…

私は、行きたいところへ行くが一番と思いますけどね。。

歯医者は、月一回のペースで行くことが、ほとんど

新宿の歯医者を選んだのは、普段めったに新宿に行かないからと

街の様子を見たり

たまに、人ごみにまぎれて免疫アップをはかるため←嘘です


敢えて、遠くにいくのも、月一回、新鮮でいいです。

近場に、いいところが無かったというのが、一番の理由ですけどね…


歯医者さんとの、相性もあるし、衛生面、技術が古い所や歯に対しての美意識が低い

歯医者さんもいます、歯医者選びは、しっかりした方がいいと思います。

とりあえず、今時、歯医者臭がキツイ歯医者と掃除が行き届いてない所はやめた方がいいかと思われ…

なんとなく衛生面の信用できない。

私は、そうやってふるいにかけ、今と歯医者さんを見つけ出しました。

あとは、歯並び噛みせが、希望に近くなれば、何もいうことないなぁ~

早く、ステーキとか良く噛んで、思いっきり食べたい!


最後は、いつも食べ物ネタでおわりだな。。。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年06月25日

調整日⑧回目&虫歯検査


虫歯検査の為、来院。

調整日は、もう少し遅い日にちに行うはずだったが、虫歯検査のついでにやってもらえた!

なので、今日で8回目と虫歯の検査。

結果からいうと…

前回のブログ矯正中に虫歯ができた!?で心配していた茶色い部分。

やっぱり、虫歯でした。。

あーぁ やってしまったぁ

あんなに頑張って歯磨きしていたのに…がっかりです。


担当のT先生に「いつから虫歯になっていたんですか?」と聞くと。

T先生「もともと、虫歯だったのが矯正で歯が動いて見えてきて、わかった」って感じですね…と


状態から見ると、ゆっくり虫歯になったタイプみたい。

最近、出来たものではないらしい…

虫歯と言っても穴が、ガッツリ空いてるのではなく、表面が溶けて

ざらざらになったところに色素沈着がおきて、表面が茶色くなっているんだと思うと説明される。

色素?虫歯じゃないの?と思って聞き返すと、虫歯ではありますとの返答


そっかぁ、前々から地道に進行していた虫歯ということか…

奥歯だし表面だけみたいだし、レントゲンでは調べきれなかったのかな…



虫歯部分は、治療した銀歯の詰め物がある歯の横側。

うーん、分かりにくいこの説明~

画像載せます↓
BlogPaint
奥は総銀歯。
奥から2番目が虫歯。


ひょっとすると二次カリエス(銀歯治療後の虫歯)っぽい気がするが。


でも、表面上、歯と銀の詰め物の間に隙間は見てとれない。

舌で触った感じでも表面は滑らかで、舌に引っかかる段差や隙間は無い。

やっぱり表面だけなの かも…と思いたい


そして、今後、この虫歯の対処について話す。

先生は、「表面削ることもできますけど、結構けずりますよ~」

わたし「・・・・」

心の声(削るか~どうしよ、、輪っか外して、狭い歯の間をがりがりと…うーん大変そう、痛そう)

わたしは、場所が場所だけに、治療となると大変だなと思い…不本意ではあるが


わたし「このまま放置は、だめですか?
いま、歯磨きは、普通に1回磨いて、ワンタフト、歯間ブラシ、フロスで仕上げています」と伝えたら

T先生 「それぐらい、ちゃんとやっているならこのままの状態を維持できるかなぁ」

私 「矯正が終わったら、左下の奥から2番目は、銀歯から白い歯に入れ替える予定なので、
   その時、一緒に虫歯の治療をした方が、やりやすいし完璧に治るのではないですか?」と提案。


先生は、それでもいいですよ、ということで今日は虫歯の治療は無しで経過観察。


奥の虫歯の歯は、表面が茶色く、歯の付け根のところも、茶色い線が出ている。
先生に聞いたところ、茶色い線の部分は、歯の象牙質が矯正によって動いて見えているとの事。

え~そんなに下の方が見えて大丈夫なの?と心配になったけど、良くあることみたいです。



虫歯の話は、これでとりあえず おわり。

そして、先々週くらいから気になる噛み合わせの悪さ、歯が合わなくて きつい事を伝える。

T先生 「いま、動いてる最中だから仕方がないんだよね~」

そう、言われるだろうなーと思ってた答えが返ってきた。


噛み合わせについては、矯正が最終段階になってきたら、再調整するみたいで、
今は全体の動きがメイン

なので、噛みあわせの微調整は後。


現段階は、我慢あるのみ!

でも、特に肩こりや頭痛もないので問題はないかな。



ただ、噛み合わせが悪く、噛み続ける食べ物がキツイ。

お肉とが歯ごたえのあるものは、ほぼ拷問きもちが悪い。かみあわない。


試しに、わざと下の歯を出してご飯を食べてみてください。

そんな感じです。←やらねーしとか言われそっ


最近のお気に入りは、大根と厚揚げとひき肉の煮物。

ひと口大に小さく切って、そんなに噛まなくても食べれる。


噛めない時が、自分の歯がいかに大事か実感する時。



そして、今日は予定外に調整する事になった様でワイヤー交換があり、中くらいのワイヤーが太くなりました。

ぎしっとしています。


■今日の歯
BlogPaint
■初日の歯
akip 028
噛み合わせが上がっている事に気が付いた。
歯の重なり具合が違う。





あと、カレーで染まったブラケット。。

「先生に落ちますか?」と聞くと。

「落ちないと思うのでゴム交換しましょう」

ゴムっ?

あー黄色に染まって見えるのは、ブラケットじゃなくブラケットについてるゴムが黄色く染まったのね。

気が付いた。遅いかしら?

わたし 「なんか、重層で磨いても落ちなくて」と言うと…

女性の先生が「重層?!」喰い気味で聞き返してきました。


T先生「そういえば歯磨きに対しての姿勢が凄いんですよね~ 意識が高い患者さんは助かります」と

すかざずフォロー。

歯磨き大好き人間だから、ちょっと変わってるかも…


重層で歯磨きなんて、めずらしいかもしれませんが、結構これが、いい たまにやります。

歯が、ほどよく研磨されて白く綺麗になるし、歯磨き粉ほど成分を気にしなくていいし。。


重層+イチゴで自然のホワイトニング剤が出来るし

歯磨き粉同様の使い方で、少し放置して

すすぐと、イチゴの成分で白くなるなんかナチュラルでいい感じ。




重層は、お菓子用とか普通ので大丈夫かと思います。

お掃除用で変わった成分が入ってるのは、やめた方がいいと思います。



多分、変わった方法なので、びっくりされたんでしょうね~


ずっと、ブラケット自体が染まると思っていた~

だから、一生懸命ブラケットを磨いていたよーゴムが染まったら、そりゃ、取れないわけだ!


で、ブラケットのゴムをパチンパチンと切って取っていく。


そして、先生がカレーで色が着くのが問題なら~と

ゴムでは無く針金でブラケットを固定してくれました。

「これなら、カレー食べても染まらないと思うよ」と結構 手間なのに針金に交換してくれました。



なんか、普通の歯医者の会話な、はずなのに…

ちょっと、嬉しくなっちゃいました~ 

T先生優しいな~ 


こういう、心使いができる先生がいる矯正歯科で良かった~

少しくらい痛くても我慢できる!(くすす

歯磨き、大変だけど がんばろ!!



そのあと、違う処置が始まる…


何やら、歯を削るような、磨くような、機械でガリガリガリ、ドドドー凄い振動。

ぎゃー 痛い~。。

思わず「いたいっ」小さくつぶやいてみた。


でも、続行ー。

歯が動いているところ響いて、激痛です。ひーん

途中から、体がフリーズ状態、親指だけピンとして されるがまま…

放心状態。。。。。


わwwww いつ終わるのこれ‐痛い~痛い~



で、やっと終わる、うがいして終了。。





歯は、削ってないと思う…

何をしているのか良くわからなかったけど、帰ってから気が付いた。


たぶん、

ブラケットの尖ってるところを削ってくれたようで

今まで尖っていて、痛かったとこが、滑らかになってる。

特に、頼んだわけじゃないけど気づいて削ってくれたのでしょう。。

痛かったけど、細かい処置に、またまた~キラリーン     (←神経経路が単純な作り

ありがと先生  わーハートがいっぱい!ほれてまうやろ~! 



本日は、調整から1か月経たない来院なので、調整料金は、0円でした。交通費のみ

良心的

私の矯正が無事終わったら、ブログで紹介したいくらいです!(医院長から許可が出ればですが)

もっと歯列矯正ブログを見る



 にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



にほんブログ村





akibon103 at 13:36|PermalinkComments(0)

2014年06月18日

カレーでブラケットが黄色に!

この、ブログ題で何が起きたかバレバレな状態ですが、

あえて、ご説明いたしましょう。


最近、久しぶりにカレーが食べたいなと思い。

作ってみました。

チキンのトマトココナッツカレー

夏が近づくと食べたくなるカレーです。

市販のカレールーは使用せず、スパイス調合でつくる

オリーブ油で作るので、トランス脂肪酸も摂ることなく、健康的なカレーです


おいしくて、連続で作ってしまいました。



その結果…

BlogPaint
こんなことに…



カレーを食べる前↓
BlogPaint
綺麗なクリアブラケットです。きらーん



やっぱり、トマトとターメリックの仕業かな 染まりやすいって言ってた人いる気がする。



しかし、所詮食べもの

歯磨きすれば取れるだろうと気楽に考えていましたが…

なんか、一向に取れない。




黄色というより、蛍光キミドリ!?

笑うと、チョイ不気味


なので、重層&歯磨き粉で歯磨きを念入りにしてみましたが、取れない。3回磨いてみる

全く、とれる気がしない。。



えー このまま、ずっと落ちないの?

旦那さんに、カレーでブラケットが黄色くなった、どう?と聞くと、歯と同化してわからない なぬっ




微妙は返答。



もともと、歯が汚いみたい人に見えるということか?!

あぁ~  やらかした~

ブラケットがついてると、やぱり一瞬、不自然さを感じるのに、さらに黄色いって

来週、虫歯検査。

それまでに、落ちてくれるといいなぁ~






にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 10:29|PermalinkComments(0)

2014年06月16日

矯正中に虫歯が出来た?!

最悪な事態です。

先週の調整日から、10日くらいが過ぎ、痛みもまあまあ治まってきた。

久しぶりに小さい鏡で歯をチェック。



こんなの使ってますジャックス デンタルプロ デンタルミラー  結構便利。


隅々まで、チェックしていたところ… おかしい色になっている箇所を発見!
「んっ?なんか、挟まってる?」と思い、フロスでゴシゴシする。

 変わりなし… なんか、茶色い色が歯と歯の間に見える。


場所は、左下奥、銀の輪っかが隣接している歯。

もしかして、銀の輪っかつけて、磨きにくくなって虫歯ができた?




 なんか、見つけた時のがっかり感は、凄い。。




結構、歯磨き頑張っていたのに… 

鬱スイッチ入りそう…

で、速攻歯医者に電話、状況を伝える、「見てみないとわからないので、予約を…」ということで予約を入れた。

がっ やはり

心配なので、ネットで情報収集。

やっぱり、こういう時に先駆者のブログが頼りになるのよね~

 いろいろ、調べてみて やっぱり、虫歯の可能性が高い!

色が茶色で歯と歯の間にできるとか、見た目の感じでからすると、トンネル虫歯とか?

 トンネル虫歯とは、表面は、ほとんど、何もなっていないように見えて、中だけがトンネルの様に、

ぽっかり穴があく虫歯 の事みたいです。


これかな~?

一番の奥の歯の根元も茶色くなってた…

いつのまに、こんな事になってたのかわからない。 でも、茶色い虫歯のタイプに


ゆっくり虫歯というのもあって、

こちらは名前の通り ゆっくり虫歯が進行する

実際、茶色く変色した部分の範囲が大きくても、歯の表面しか、やられていない というタイプの虫歯。


こちらは、変色部分を削れば何とかなるレベルらしい。


 でも、矯正中に歯をけずるって、結構リスクなのでは?

私の歯は、非抜歯で矯正しているので

足りないスペースは 歯と歯の間をすこーし削って場所を確保するやり方。

アメリカでは一般的な方法みたいですね。

虫歯だからと言って削れば、折角、揃いつつ ある、前歯の正中がずれる可能性があるのでは?

いずれにせよ、なんか大変な事になったなぁ。。。


今更、後悔しても、遅い。。。けど


歯磨きとミラーチェックしとけば良かった 最近、お口の中チェックしてなかったんだよね。


あと、パソコンやりながら、お茶&お菓子のだらだら食べもしてた~

虫歯になる要素は、無くは無い。。。。




とりあえず、次の予約で判明するんだろうけど、虫歯だったら治療だよね。。

もっと、まじめに取り組もう~

どうか、虫歯じゃ、ありませんように~




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 10:42|PermalinkComments(0)

2014年05月20日

下の歯のブラケット装着後5日で1.3kg痩せた

下の歯にブラケットがついて5日目。

痛みはだいぶ、落ちつくが、まだまだ痛い。

痛すぎて、5日で1.3kgも痩せているーーー

嬉しいような、微妙なような



何がそんなに痛いかというと…

1 食べ物を噛んだ時に動いてる歯が痛い⇒コンクリートに打ち付けられるようなカチンと響く痛み。

2 食べ物を噛んだ時に、ブラケットと歯でほほ肉を一緒に噛んでしまう。地味に痛い

3 食べ物がブラケットにどんどん詰まり、圧迫されて、むずむずかゆ痛い。

4 銀ブラケットについているフックでほほに穴が開くくらい引っかかり刺さる。

5 上の歯のワイヤーが少し出てきて、地味にちくちく刺さる。



口の中、痛みのオンパレードです

痛みでどんよりします。

でも、何もしてないときは、ほとんど痛みが無い!

食べたり、しゃべったり、あくびしたりすると、どこかしら痛い



食べることが苦痛、お腹が空いても痛いので食べたくない。

そんなこと事を5日続けていたら、1.3kg減ってた


5日間、運動は、特にしてません。

食事制限でこんなに痩せるんだとびっくり

いままで、間食が多かったのねと実感。

ちょっとラッキーつらいけど



では、
今日の歯の状態
BlogPaint

上・変わりなし

矯正によって開口状態になってしまった前歯も無事戻った。

ほぼ1か月で動いて戻った。

動きやすいのかな?こんなものかしら?

インプラント部分の歯茎が黒っぽく見える
のが最近やだ、おばさんくさいねコレ治したい

最終的には右の前歯、入れなおしかな、金属の色なんだよねコレ



■右側 下の歯が少斜めに曲がってる
そして出ている、まるで漫画にでてくるブルドックの歯みたい

BlogPaint
ワイヤーがまっすぐになった時に歯も並ぶ、どんなことになるのか楽しみ

でも、歯の高さがあがったら上の歯にぶつからないのかな?

今度、先生に聞こう。

■左側 こちらは逆に歯の先が、尖ってる。
バランスよく並ぶんだろうか?
BlogPaint
今回左側の奥にはブラケット無し。
 
奥歯は半分銀歯なので、ブラケットが途中で取れた。

なので、今回は、奥から2番目の歯にバンド(銀の輪っか)がついているのでそこから、ワイヤースタート

奥1個ぬかしでも大丈夫なのかしら?

まぁ、先生たちに委ねるしかないよね。自分でできるわけじゃないんだもん。








しかし、下の歯にブラケットつくと、ほんと、不具合が多すぎてストレス

上の歯より、明らかに食べ物の詰まる量が違う!

がんがん、容赦なく詰まります。

よく、気にせず食べられる様になりますという方がいますが

今のところ無理で、詰まるたびに指で掻き出しながら食事しています。


今、外食は行きたくない
お行儀悪さMAX


歯のメンテナンスサボったら、虫歯になりそう


でも、歯の痛みが減ったら、また食べてしまうなぁ

予想がつくなぁ

このまま、あと、運よく

5kg位痩せないかなーー夏来るしー

  にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 13:06|PermalinkComments(0)

2014年05月15日

矯正歯科へ電話相談

銀の輪っかを付けてから口臭が気になり、鬱な日々を送ってます。

しかし、このまま悩んでいても仕方がないので

歯医者に電話しました


受付けのおねえさんに「銀の輪っかの下に隙間が空いていて食べ物が詰まり臭うので次の調整日にやり直しか新たな対処かをしてほしい」と告げました。

問題なく「わかりました、調整日のとき処置を考えましょう」と快く快諾。

ここの歯科の受付のお姉さんたちは美人な上、人柄もよく、ちゃんとしてます。

毎回、こんなこと言ったらメンドクサイとか思われないかしらとか、クレームじゃないのにクレーマーとか思われないかしらと少し不安になりますが

ちゃんと対応してくれます



都心へ行けば行くほどプロ意識が高い方が多く見受けられるので、都心大好き

都心関係ないけど、好きな感じだと弥生会計ソフトのサポートのお姉さまたち

一貫した対応マニュアル通りの受け答えが出来こちらが、くだけて話しても

キチンした話し声のトーンと正しい敬語の対応、頭の回転も良く、素晴らしいです。毎回感心しますよ。


逆に都会の洗礼を受けてない方々は残念ながら、なぁなぁ主義というか、友達接客、ため口全開、聞いてもないのに自分の事を話し出す始末プロ意識が低くお客とサービスをする側の線引きが出来ない人が多く、
記念日とか特別な日とかに接客されたくないですね

話はそれましたが…

次の調整日に銀の輪っか作り直しか、他の対応をしてもらうことにしました。

このまま処置なしで下の歯にブラケットを付けることは、絶対ありえない。

歯ブラシが、臭くなるって私の歯どうしちゃったの?受け入れられない状態に、がっくりする状態。。。。。。

磨いても取れないニオイってどんな?状態。キャーって叫びたくなる

私の銀歯の問題なのか、輪っかの問題なのかは、まだ分からず。

何か月も口臭に悩むのも嫌だし、なんせ隙間に歯ブラシをぐりぐり入れるから歯茎も痛くてツライ

長期間、不衛生だと臭いが取れにくいとか、虫歯になるとかも嫌過ぎる。

明日の処置にかかってるなぁ~せめて臭いの気にならない右の輪っかレベルまでに治して欲しい!

どうなる事やら。

もっと歯列矯正ブログを見る


akibon103 at 10:43|PermalinkComments(0)

2014年05月13日

銀の輪っかが臭い

銀の輪っかが入って2週間くらいになる。

右側の輪っかは、問題なし

しっかり、フィットしてるのか口臭もなし

問題は左側、輪っかを付けたばかりのとき、痛みに耐えられずすぐ来院し調整をしてもらったが

輪っかの下側に隙間があるので食べ物が入り込んでしまう

そして、臭くなる

しかもかなりの臭いでホント引きこもりになるくらい。

ワンタフトブラシで磨くけど完璧にニオイが取れない。

最悪です。

最近は、朝の歯磨きが終わるとすぐワックスで銀の輪っかの下部分にかぶせるようにワックスをつけ

食べ物が一切入らないようにしている。

しかし、夜の歯磨きまでつけていると

とんでもないにおいがします人と話すときかなり気を使います


これって、ふつうなの?

みんな我慢してるのかしら…

それとも失敗気味だった?

下の歯にブラケットを付けられる前に銀の輪っかのつけ治しを検討した方がよさそう

磨いても取れないって怖い。

虫歯になりそうで鬱

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 20:25|PermalinkComments(0)

2014年05月01日

口内炎にケナログA愛用

バンドがついてから余計に口内炎が出来るようになった。

白くへこんでる。

舌で触るとぼこっとしてる。

痛い。

ワックスで鋭い所をカバーしてても、全体にワックスを付けることは難しいので

やっぱり口内炎ができてしまう。

なので、あまりに痛い時は『ケナログA』を口内炎に塗ります。

akip 002

akip 003


といっても、塗るというより置くに近い使用感。

口内をテッシュとかタオルで軽く乾燥させて

ケナログA軟膏を口内炎に置く。

指だと分かりにくいので私は綿棒で置いてます。

ざらざらした軟膏って感じなのか、塊になるのが早い感じなのか、塗りにくい。

能書きに書いてあるように、飲食時は、食べてしまうので無理。

食後や寝るときにしようしてます。

塗ると、痛みはすぐ消えるので痛い時は助かっています。  

ネットで買った方が断然安いので、アマゾンから買っています。
 




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 10:22|PermalinkComments(0)

2014年04月30日

オーラルダイエット


何やら新しいダイエットをテレビで発見!オーラルダイエット

矯正中のわたしに気になるキーワード

なにやら自分の歯型に合わせて作った型を上あごにつけて食事をすると痩せるという代物。

透明の型を付けるだけで痩せるの?

そんな夢のような事があるのか!と世界仰天ニュースを半信半疑で見てみる

食べる前に装着。

普通に食べてるだけ?

と思いきや結構もぐもぐしてる。ぞ

なるほど、仕組みがなんとなくわかった気がする…

要するに噛みにくい状況にするため口内に器具をつけて

多く噛まないと飲み込めない状態にして

良く噛むことにより、満腹中枢を早くに満たし普段より食べる量が減るというダイエット。

ということなんでしょう。

番組スタッフで実験し平均3週間で3キロ痩せている様子

へーっ面白い事考えるね歯医者さんだねーと感心


大食いの私にはぴったり

と思ったけど、矯正中には更なる地獄になるのでは!?

矯正中は食事のとき噛むと痛いから噛まずに飲み込む事が多いわたし

ほほの肉を一緒に噛んだり、動いてる歯のところが痛んだり多く咀嚼するとロクなことが無い。

だから、あまり噛みたくない甘噛みで飲み込むことが多い。

なので、塊を飲み込んでむせる始末。

最初のころは、奥歯しっかり、ゆっくり噛んでいたのに

慣れてきたせいで適当になってきた。

矯正中、痩せる人は食べないから痩せるのであって

痛くてもたくさん食べ続ける人は痩せないですね

矯正中はむしろ太りやすいかもしれません。ストレスも普段より多いし。

矯正終わったら、オーラルダイエットやってみたいなー。


もっと歯列矯正ブログを見る


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 22:24|PermalinkComments(0)

2014年04月22日

調整日⑤ワイヤーが太くなる&青いゴム

今日はワイヤーが太くなる。

そして、奥歯までワイヤーが付けられる。




調整日5回目。90度くらいまでねじれてた歯がここまで出世。

BlogPaint
初日の歯↓
akip 028




横から歯の全体が見えるように
BlogPaint
初回の歯↓
akip 029


閉じて下から。
BlogPaint


いままで、一番奥のブラケットにワイヤーが通ってなかったが今日また、奥までワイヤーが通った。

おかげで、口の中ぼろぼろになってる。歯磨きもしにくさUP

少し、長いだけでこんなに違うのかー。しかし痛い。ほほ肉白く炎症起こしてる。



そして、今回、青いゴムが下の銀歯の脇に入った。

見た目と違って破壊力凄いです。


そろそろ下の歯の矯正がスタートするということで、下準備のための青いゴム。


 青ゴムの役目は歯の間に隙間を作ること。

理由は…

銀歯にはブラケットが付かないため(ボンドが効かない)

バンドという金属の輪っかを銀歯に付け、ブラケットを装着するという仕組み。


今回、青いゴムが付けられるなんて微塵も思っていなかったので

先生が青いゴム歯の間にいれますねー

と言われ少しびっくり


青いゴム?

ネットでチラッと見たことあったけど。

そして、自分には関係のない処置かと思っていた。

いや、全然、私の歯のタイプ該当してるじゃないか

奥にたくさん銀歯あるでしょ



そして、青ゴムがグイグイ入れられる。

これが、ぶっといフロスをぐいぐい入れられる感じで、歯茎、顎への圧力が凄い

痛いというより先生と口で“おしくらまんじゅう”状態(←懐かしい言葉久しぶりに使った)

医院長先生と熱い戦いがおわり、青ゴムが3本入った。
BlogPaint
(独り事:モザイクって本人が思うほど良い処理方法にみえないなー
他人が見たら、美しくないって感じるか、その下に美しくない物があるという感覚になるだけかも?と感じた
私だけかしら?舌が白くて嫌なのでモザイク入れてみた。…



感想は、じんわり違和感あるなーって感じで、そこまで痛くはない。


次の予約を入れて歯医者を後に…

その後、家族と待ち合わせ。

新宿で立飲み屋に行く、ここで焼き鳥を頼んだけど、食べてる最中に違和感。

青ゴムなのか?焼き鳥なのか、歯に詰まってる、気持ち悪い

取りたいと思って、お行儀が悪いが舌で調べると、青ゴムだった。

なんだ―詰まったわけじゃないのね。

で、また、あっ詰まった!と思い。

舌で調べる。

また青ゴム、ぶーっ!ハズレ

みたいなアホな行動を何回か繰り返す。

そのうち、お酒も入り、もう何が詰まってもいいやーって感じに食欲が勝る。

そして、帰宅。



就寝。


矯正してから、初めて夜中に痛みと違和感、不快感目が覚めた。

歯茎に重い痛みとむずむず感。

寝ぼけ眼で『キツイけど矯正中だ仕方がない我慢して寝よう』自分に言い聞かせ再び就寝。


★青ゴム2日目~3日目★

昨日より圧迫感、むずむずする。

矯正の器具の痛みとは違って、噛み締めるとゴムの伸び縮を少し感じてムズムズする。

ご飯を食べるのが嫌。

噛むたび、痛い狭いムズムズが一気に来る。

痛みのタイプは、イラッとする感じ

たまに、青ゴムを自分で外したい衝動にかられるほど!

私の場合、矯正器具の締め上げの痛みは、心が折れる感じというか弱弱しい感じになるけど。

こっちは逆で、凶暴になる、うわーって叫びたい感じ

多分、歯になんか挟まってるのに取れない、取ってはいけないストレスが凄い。

これはツライ。

矯正はじまって以来の大事件。

他のブログでも、青ゴムは痛いとか、つらいとかで中止する原因みたいに書いてるね。

わかる気がする、痛みよりストレスが凄い。

早くバンドとやらに切り替えたい

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 10:14|PermalinkComments(0)

2014年04月15日

矯正器具のくさい臭いが取れた!


前回のブログで矯正器具が臭くなったと書き込んだが、最近臭わなくなったみたい。

右側のブラケットだけ臭いって…事件が起きたが、1週間で自然に解決。。



何故、右だけとか、歯磨きしてもしても臭いって !?いろいろ原因を疑ったが

ただの歯磨き不足か?

結局。    

もっと、歯をしっかり磨けや~ って結果なのか

しっかり磨いていたけど、磨けてなかったって事!?



担当の先生の腕を疑ったが、疑いが晴れたようですなぁ←一人刑事ごっこ



先生の腕、怪しんで。ごめんね。。。

でも、たぶん私がブログを書いてるなんて知らないだろうけど…


なので

最近、また夜、歯磨き強化!

フロスもしっかり通して

現在フロスは3種類、糸ようじ使用

しかし、実際使っているのは1種類だけ、なぜかというと他の2種類は使い勝手が悪い。

ひとつはガムの、水で膨らむタイプ(写真:緑色の)。

これは、歯の間に入って切れて歯の間に思いっきり詰まって3日出てこなかった。

糸ようじで押し出そうと頑張ったが、ことごとく切れてしまい手におえない状況になった。

これに懲りて、使わなくなった。


もう一つは、黒色のフロス(写真:右)
photoakip 004

汚れが見えるというキャッチフレーズに反応し購入。

これは、フロス自体が弱く、薄く、頼りない仕事しかしてくれない…

結構、金額したのになぁ、フロスってなんでこんな高いの?消耗品なのに~

残念ながら、これも、洗面所に放置。


唯一、使っているのは、真ん中のガムのワックス付のタイプ。

丈夫で、歯の通りもちょうどいい感じ。

フィッシュにも巻き付けやすい
(前のブログに書いてあるのでみてね)

フロスは、人それぞれ好みがあると思うので、いろいろ試すのが、よいかもしれませんね。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 20:34|PermalinkComments(0)

2014年04月08日

最近、矯正器具が臭い

最近、矯正器具の臭いが気になる

歯磨きは、きちんとしているはずなのに、なぜ?

しかも、なぜか右側のブラケットだけが臭う。。。。

左側は、指でごしごしして、クンクンしても特に臭くはなく、右側の奥のブラケットだけが臭い
誰にも見られたくない行動↑

もしかして、歯茎が病気になったのかと思い、小さい鏡で調べてみたけど問題なさげ…

なぜだ、、、、

歯磨きしてもなんとなく臭う。。。

歯磨き粉をしっかり付けて2回磨いてもうっすら、、、、くさ

いままで、そんな事なかったのに何が原因?

次の調整まで、まだまだ日がある。。こんな、くちゃい、お口で過ごすのいやーだー


さわやかな草原のような息を返せ―!!


速攻、矯正歯科へ電話し、次回の調整の時にワイヤーをはずした時に歯磨きしたいと申し出てみた。

先生に状況を伝えておきますねと受付のお姉さん。


いてもたってもいられないので、ぐぐってみた。

矯正器具の臭いの

原因1歯磨き不足。

虫歯

2つめは、処置の仕方に問題があった。

これ以外見つからなかった。

歯磨きはしっかりしているし、現に臭いのは右側だけ、やっぱり右の処置が悪かったのかな?

いますぐ、ワイヤー切って、ブラケット隅々まで歯磨きしたい!!

次の調整まで我慢。。。なのか

この前の担当の先生だめだめなのかなぁ

このまえの調整日に、犬歯死ぬほど押してきて、ぎゃーって悲鳴を上げたのに、しらんぷりで

ごめんねも無しだったし   どsか!?

あまりの痛さに、何も言えなかったけど、後からあれはないだろっと、思いだし怒り!!痛いよ!!


不意打ちは歯医者で良くあるけど、説明と謝罪くらいしてくれよ先生。

ここの歯科は、先生の固定がなくて、曜日で先生が違うシステムみたい。

こういうのって、一回不信感抱くと、次こわくなるよねー

なので、次は違う曜日に変更したので院長先生に調整してもらうことにした。

危険回避!





では、



今日の歯の状態です。かなりねじれが取れてきた。
矯正は、問題なく進んでいる様子。
BlogPaint
初めの頃の歯の写真↓
BlogPaint


地味に動いてきていたが、最近、動いているのが明らかにわかり楽しくなってきた、息はうっすら臭いが…





今日の写真 下から
BlogPaint
閉じてるバージョン。
BlogPaint

斜めになってしまった前歯のせいで麺類の噛みきりが出来なくなった。

最近、良く食べてる、白滝のたらこパスタ(しらたき+たらこソース)は、全然噛みきれない。

すすって、奥歯で噛んで飲み込む。

かみ合わないって、ホント不便。

さきいかとか、修行レベル。



お肉など多く噛む食べ物のとき、歯と歯があたってガチガチいう。

早く、健康的な噛みあわせになりたい!
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 17:03|PermalinkComments(0)

2014年02月24日

前歯と犬歯

最近、気づいた事があります。

それは、ブログで説明していた犬歯という歯は、前から3番目のことだという事。

実は、犬歯じゃなくて前歯だったーうひー

ねじれているとこをずっと犬歯だと思っていた。

実際、中央(赤)2本中切歯、その横(水色)側切歯

その横(紫)が犬歯だった。

BlogPaint

なので、ねじれを治したい歯の名前は、左の側切歯

知識不足ですた。

誰にも指摘されなかったので、今の今までわからず。。。

ねじれて、尖って見えてたので勝手に犬っぽいから犬歯だと思っていた。

お花畑

もし、私のブログを歯医者さんが見てたら、『この、ど素人が!』とパソコンの前で突っ込んでる、姿が

安易に想像される。

きつ

私の行ってる矯正歯科の先生達が、このブログを見てませんように…祈


歯科医の皆様、どうぞ生暖かく見守ってください。

もっと歯列矯正ブログを見る



2013年12月22日

ワイヤーが飛び出てくる理由

矯正器具を付けて間もなく

食事の度に
左側のほほに何かが刺さってくる

たぶんワイヤーが飛び出てきたようだ。

歯が動くと緩んだ分奥歯のワイヤーが飛び出てくるのが理由。

歯が地道に動いているという証拠。

なので、嬉しい痛みなはず

だが、、

釣り針で口の中を引っ張られるような痛み。お魚気分。

ぐざっと刺さり、ほほの肉がひっかかる、指で押してはずす

食べたいのに痛い、刺さる

これは、結構きつい

口を動かしていなければ刺さらないけど、食べると刺さる

うぉーストレス!!!食べるの大好きな私には拷問。

食事のとき無意識に食べ物を歯の下に入れようとほほの筋肉を動かして噛みやすい所に食べ物を持っていく。

当たり前の動作に、感心する


と感心している場合ではなく、歯医者に行ってはみ出た部分をカットしなくては…

食べる事が何よりすきなのに、とてもじゃないが、クリスマスもお正月も楽しく過ごせない。。。

とりあえず歯医者へ行き、ここが痛いと伝えると「腫れてますね、切っておきますね」とパチンパチンとワイヤーを
切ってもらう、なにやらブラケットについているフックも切ったよう。

あっという間に処置が終了。移動の方が長い
今日は、ワイヤーだけだったので0円。

当たり前なのかな?取られるところもあるのかしら?
とりあえず、口を動かしても痛みやほほへのひっかかりが無くなったーよかった~。


わたしは、口をきゅっと閉じる癖があるようで、必要以上に口の中を狭くすることに気が付いた。

なので、最近は逆にハリセンボン(フグ)のように

ぷーっと口を膨らまして痛みや違和感から解放されるようにしている。

でも、外や電車でやると機嫌が悪い人かローラちゃんのまねでもしていると思われる可能性あり。←ないか

なので、人がいないところか家でしかやりません

では、

今日現在の歯の状態
akip 028
ほとんど変わりなし、下の歯が正しい正中位置。上の歯は正中が少しずれている。

これを治したい。先生はきっかり真ん中に行かないこともあるって言ってたなぁ

真ん中になるといいなー。
akip 030
下の歯はこれからブラケットを付ける予定。
まだまだ、ビフォーアフターで載せるほど変わっておりません。


akip 029
犬歯の1本がねじれている、これを治したい。

最近、噛みしめると歯がギシギシする。

動いている証拠なのかな?

まだまだ、始まったばかり…

気長に行きますか。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


もっと歯列矯正ブログを見る



いろんな矯正ブログを見る

akibon103 at 11:51|PermalinkComments(0)